近所の神社で例大祭が行われてて、土日の二日間
家の周りあちこちで神輿が担がれてました。
狭い道にも関わらず何基も何基も立て続けにきて圧巻!!
いつもはシャッターが下り閑散とした日曜日の商店街も
この日は神輿が終わった夜になってもちょっと賑やかでした。
地元の人達が郷土愛を持って威勢よく練り歩いてるのを見るたび
羨ましいなぁと思ってしまいます。
自分の地元はどこなんだろう・・・
東京でもないだろうし埼玉でも福島でもない。
私がお祭りの場が大好きなのは
そうゆう“おらが地元”への憧れがあるのかもしれません。

