沖縄観光3日目 | 子宮頸がん(腺癌)な私。手術と抗ガン剤後、リンパ浮腫発症・・・そして、悪性脳腫瘍の実母を看取る。

子宮頸がん(腺癌)な私。手術と抗ガン剤後、リンパ浮腫発症・・・そして、悪性脳腫瘍の実母を看取る。

ベビ待ち3年目の体外受精で妊娠。だけど、妊娠中に子宮頸がん(腺癌)が発覚し、赤ちゃんを諦めて広汎子宮全摘術を受けました。いつか、今の自分の頑張りを自分で褒められるように、治療の事、身体の変化の事、たまに毒づきながら書いていきたいと思います。

いや、観光じゃないのよ、勉強なのよアリクレハですニヒヒ


さて、勉強のために来た沖縄ですが、最終日もたらふく食べまして、観光して帰路につくわけですが。


朝、ホテルを9時にチェックアウトして、まずは果報バンタへ。

沖縄の言葉で幸せ岬という名前のここは、お塩の工場の敷地内にありました。






肝心のお塩の工場の写真は撮り忘れると言う。。。ここの下の砂浜、海亀が産卵に来る場所って書いてあったのですが…プラごみみたいのがいっぱい流れ着いてるのが見えて、悲しくなりました。


その後人気の名店、首里そばへ。



↑これ中盛

↑大盛

沖縄の母の味、じゅーしーもつけまして。おいしかった~

そして首里城



貴重な工事中の屋根↑

今しか見れない貴重なお姿でした。


その後、波上宮に行って



本殿も撮ったのですが、知らない人が写り込んでしまったので、鳥居を

で、ウミカジテラスに行って大雨に降られる



シーサー屋さんの前のシーサー

塩ミルクソフト。すごいお塩効いてた

空港でタコス

タコライスが食べれなかったのが残念ですが、そこはまた次の機会に。

飛行機から見えた、ジンベエザメ子?
正式名称わかりませんが、ピンクなので女子かな、と。

沖縄行ったのに、海、プールには一切入らないリンパ浮腫ならではの観光でした。
湿気はやっぱりすごかったけど、海、プールに入らなくても、沖縄の魅力はたくさんでしたちゅー

余談と愚痴ですが…
お土産買ったりして、パート先に持っていくとアリクレハさん沖縄行ったのー?海入りました?とかすごい言われるんですが、元々ボディボードしてた身としては、入れないのは切ないのに入れないので、それ、言わないで、と心のなかで思ってます。
沖縄=海
ってのやめて欲しいわ笑い泣き

本当に策を考えれば、海やプールも入れないことないんでしょうけど、今は、そこまでして入ろうと思ってないのも事実ですが。
では、またニヒヒ