こんばんわ、今日の午前中の嵐はすごかったですね、アリクレハですチーン


私、某コーヒー豆屋でパートしてるんですが、今朝も仕事に行こうとしたら。。。横殴りの雨に時折傘を持っていかれそうな突風。

トトロの葉っぱの傘みたいに、風でひっくり返る傘。あれ、恥ずかしいですよね。。。

仕方がないから駅までの徒歩、上下のかっぱを着ていきました滝汗


先日、易学の先生との出会いをちらっと書きましたが、その先生に


今月は本を読んで、新しい考え方を知ると良いよ


と言われまして、真面目な私は早速本屋へGO!

ブログでも昨夏亡くなった母が、読書や文字を書くことがすごく好きだったと書いてましたが、あ。。。そういや。。。私も小中学生の頃は図書室によく行って、本をよく読んでたな。。。と思い出しました。

本が好きな割には、夏休みの読書感想文は後書き読んで適当に書いたり、全くやらない私にしびれを切らした母が、小学生っぽい感想文書いたのを丸写ししてました。

まったく褒められた話じゃありません。

それは置いといて、本が好きになったきっかけは全く覚えてないのですが、MOMOって女の子の話とか、なんやら色々借りて読んでた記憶があります。


中学生になってからは、もっぱら恋愛小説。折原みと先生の本とかよく読んだなー。


ほいで、現在に戻りまして、本を買うぞ!と思ったものの、何が面白いのか、何が自分の好みなのか全くわからず。

王様のブランチのブックコーナーとか、ネットでおすすめのランキングとか検索して、被っている本をゲットすることに。

今回は、宮島未奈先生の


成瀬は天下を取りにいく


を購入しました。

もー!面白い!何十年ぶりに読む小説は、1行読むごとに吸い込まれていく感覚でした。

主人公の成瀬あかりが、友人の目線で書かれていて物語は進んでいきます。

が、物語の書き手は話によって変わり、全く成瀬とは関係のない地元の人が書いている日常もあったりして。けれど、話のどこかには成瀬が出てくるので統一性もある。何と言ってもこの成瀬あかりちゃんが面白い。

ほんとにいるなら会ってみたい。

通勤で本を読むことなんて今までなかったのに、途中本を読んでいるとあっという間に目的地について得した気分。


3日で読み終わっちゃって、続編もメルカリでゲットしました。

それ読み終わったら、次は何を読もうか今から楽しみでございます。


すっかり、本を読むといいと言われた事に影響される私でございました笑い泣き