しまの日記 -199ページ目

急に涼しくなって来て、また少し暑くなるみたいだけど、裁判所に着て行く衣装がちょっと気になります。でも、労働審判の時、私はスーツで行ったけど、ジーパンOKって感じでした。だから、そんなに気にすることないかな。裁判官は茶色のスーツに水色のTシャツだったしあせる。労働審判では、審判官だったけど、職業は裁判官だと弁護士に聞きました。

 

そうそう、申立人はLINEに弁護士さんと書いてたけど、私は例えば美容院の特定の美容師は美容師さんと呼ぶけど、自分が申立人だった時、さんはつけなかったです。兄は、遺産の一部を成功報酬として支払うのは、もったいないと思わないのかしら。もう、元義家族やとある先生と関わったことをかわいそうと思わないし、調停は短時間で済めばよいと思います。衣装は決まりました。裁判所からの文書に、暴力を振るうような人はいますかみたいなアンケートがあったけど、いないと答えたし、回し蹴りしてやりたいDASH!と思っても我慢して、淡々と済ませようと思います。法の下で平等でも、申立人は以前、金銭的にずるい所があったので、平等に分割するのは意義ありと穏やかに主張して来ます。

 

庭の衣装は、見ため帳からハロウィンの魔女にしてみたけど、なんかキャラが違うというか違和感があったので、箒に乗ったままだけど、かぼちゃの被り物を着ました。これは柿!?と思ったけど、確認したら、カボチャの着ぐるみでした。

 

そんなことはさておき、虎に翼も明日と明後日でおしまいですね。残っている問題は、優未ちゃんの進路だけなのかなぁ。そして主人公が裁判所長になっておしまいか、あと何かあるのかな。美雪とおばぁちゃんの苗字が並木の解説もあるのかしら!?。私はここ何年か連ドラを見るのは面倒くさいと思ってたけど、NHKプラスやTverを利用して、新しいドラマも少し見てみようかな。

急に涼しくなりましたね。もうすぐ10月だから、こんなもんかなぁ。

 

庭の模様替えは、10月はハロウィンにするから、スヌーピーの模様替えはあと少しです。でも、ハロウィンとクリスマスの間は、きっとスヌーピー。眼鏡橋みたいな秋の風景もあったけど、お庭帳に保存してありませんでした。その頃になったら、簡単に済ませます。

 

昨日からの陣取りイベントでは、チェスナットを植えます。上図の左下の成長途中の見た目がちょっといまいちですあせる。掲示板に、栗の花ってこんな感じでしかも臭いという情報がありました。臭い思い出は、高校の時、駅から歩いて行って高校のすぐそばの坂道に、銀杏が落ちていて、すごく臭かったです。坂道の左がグランド、右がお寺で、お寺から銀杏が道一杯に落ちていて、お寺は年に1回拾ってお掃除していたようでした。一気に掃除されて、銀杏ほしかったなぁ、でも臭かったなぁと3年間思った気がします。踏まないように気を付けて歩いていました。臭かったのは、銀杏だけじゃなかったのかなぁ。記憶にある限りだと、潰れた臭い梅の実という感じでした汗

 

だけど、高校のその坂道があったから、2015年の水害があった時に、高校は炊き出し会場になったようです。今日テレビで石川県で、ボートで救出してあげてほしいくらいの状況で歩いている人を見ました。常総の水害は、1~2kmの範囲みたいだったけど、吹奏楽部の先輩の話によると、実家が浸水して親はボートで救出されて、9月の災害で、家の修理はたしか翌年3月までかかったと聞きました。そういえば、クラウンからカローラに買い替える大惨事だったそうです。

5月に、ダニホイホイをシーツの下にセットし、3ヶ月過ぎました。8月中には交換しなくちゃと思ってはいたけど、忘れていましたあせる。結果、有効期間は4ヶ月のようでした汗

 

膝の脇を、蚊に刺されたと思ったけど、最近蚊の鳴く音は聞いていない、あれっビックリマーク刺されたところが痛い、これはダニ!?と思い、昨日、新しいシートに交換しました。古いのには、ダニが入っているんだなぁ汗とちょっと不気味だったけど、軽く捨てました。

 

ダニと発音が似ている兄は、幼少の頃のテレビのチャンネル権争奪のずるさを見逃したから、間違った性格になったように思います。長年の恨みを争うのが10月3日と思ったけど、調停の理由はそこじゃないですね汗

 

私は、祖母の葬儀で姉と間違われたし、姉のような目線というか第三者として見ると、仕事を続けたいから元義家族の家事手伝いをして、多分とある先生の言いなりになったから、病気になって、そういう状況をどう思ってるの!?、恐喝や自分に甘かったことを懺悔しなさいビックリマークみたいなことをしたいのですが、難しそうです。ダニのような兄には失望したままだけど、バチが当たって残念だったねと言ったりしないで済ませようと思います。調停は、兄への恨みをぶつける場じゃないので。昨年秋、久しぶりに会った時と同じ、まだ腐ったカボスを送る家と付き合ってるのバカじゃないと冷笑して済ませます。朝ドラのように、裁判所でクソと言う機会はあるのかしら。謝られずに、50,000円を60,000円にして毎月5,000円ずつ返してもらったけど、それで今までのことをなかったことにするのは無理かなぁDASH!。恨みは残るけど、相手にしてもしょうがない、無視して済ませます。昔、新宿で、60,000円にして返すからと言われて50,000円貸しました。昨年秋に、50,000円って大きかったなと思い、兄に意見したのです。50,000円を60,000円にして返すと言ったら、しまはバカだから貸してくれる、とってやろうと思ったの!?と言ったら、60,000円返すと言われたのでした。母の葬儀にも来なかった人が、まぁ、よく返してくれました。でも、家に連絡なしに調停を起こした変人です。

 

5年ぶりの裁判所では、虎に翼の主題歌、さよーならまたいつか!をさようならダニ兄貴と歌い飛ばして、申立人は元被告と同じくしょうがないなんてことは、もうどうでもよいから、そんなくだらないことは何も言わないで、申立人に手紙を書きましたが、調停に関することは裁判所へと言われたので、と先日の印刷物を提出して来ます。申立人は、被相続人に借金があったことなどが書いてありますと言えば、受け取ってもらえるでしょうDASH!

 

しかし、5年前、裁判所で総務課長に凶悪犯のように睨みつけられた目けど、加害者のくせに、随分と強気でしたね。