しまの日記 -12ページ目

今日は、晴れ晴れてそれほど寒くないです。

 

庭では大根みたいなホワイトキャロットを植えています。ホワイトキャロットを収穫すると、たまに入手できるのは、金色のホワイトキャロットです。PC版の頃から、ずっとそんな感じですね。あ、でも、チョウチョは飛んで来ません汗

今日は、食パンとグラタンを作り、疲れるほど働いて働いて働いた気がするけど、そうでもないかな。グラタンについては、また明日にでもDASH!。グラタンのメニューで焼いたのに、ちょっと焦げたというか、こんがりとしてしまったんですあせる。折角バイオレットの薄力粉でホワイトソースを作ったのに汗。でも、残りを明日焼いてリベンジできるかもしれないわ!?

来週は、天気予報に雪雪の結晶マークがあるけど、降るのかなぁ。積もるほどの雪は滅多にないけど。

 

さて、石油ストーブが壊れてしまいました。スムーズに消せませんあせる。ヤ◯ダ電機で買ったら、家電じゃないから修理してもらえずに泣き寝入りしかないのかと思ったけど、父が電話したら、東側の隣りの市からメーカーの人が来てくれて保証期間内だからと、無料で、芯を交換してもらい、無事なおりました合格。エアコンが、暖房は、部屋が広くて効きが悪いので、キッチンとリビングの間の戸を閉めると、テレビと大きな時計が見えなく、不便でした。冷房は大丈夫なんですけどね汗。ストーブは、古い石油を使うと、芯が硬くなって、よくないそうです。古い石油は使ってないから、初期不良なのか分からないけど、なおったのでよかったです。

 

庭にストーブを出しました。松の木の土台が重かったから、苦肉の策で組み合わせた土台が、ケーキのようで、気に入っています。

 

 

 

ところで、冬ドラマは、水曜日22時は2つ見ることにしました。月10は、井戸端で内容を少し聞いたけど、1日に月9と2つは大変だからパスします。

水曜日の『ラムネモンキー』は、『オクラ』で、謎のファイルにハイドアンドシーク構成員と書いてあった驚きがちょっと残っているけど、全然違う役で、UFOが出て来たり不思議な所もあるけど、なんか面白そうです。『冬のなんかさ、春のなんかね』は、ドロドロにならないのか、どうなるのか、やっぱり気になります。月9の『うす』と言う脳外科医も面白いですね。

 

日曜劇場は大河ドラマを見るからと言って1年間全クール見ないことはないと思うけど、キャストや1話を見て決めようと思います。

今日もわりと暖かいです。

 

薄力粉のバイオレットと書いてあるのは、なんかいいと思っています。閉店したマックスバリュにあったけど、ほかのスーパーにないと思ったら、十貨店にありました。

 

 
 
 
 

 

 

それから、讃岐うどんを久しぶりに買いました。茹で時間※15分で、麺を包丁で切った角が残るように茹でるといいらしいけど、本日のランチのうどんは、大丈夫かな。

 

※茹でる時間はぶっかけうどんとか、用途によって違うみたいです。個人の感想としては、暇な人しか対応できないようなことが細かく書いてあります。でも、とてもおいしい麺です。

 

あとは、にっき飴という渋い飴です。仏壇にお供えしました。母が好きだったのです。

生ラーメンがなかったから、代わりに、これを買いました。

昔、犬の餌を買っていたビッグにも行き、大雪雪の非常食用のカップ麵などを買いました。生クリームは牛乳の上にありました。絶対に聞かないと分からない場所だと思います汗