安全資産 | 阿蓮&阿華ママの今日もガッツだぜ!

阿蓮&阿華ママの今日もガッツだぜ!

阿華(アホア姫:リチャードソンジリス)と
歴代リチャとハムスター達の思い出を綴ってゆきます。

 

国債を買う

 

 

パパさん定年退職を迎え、

幸いにも会社に再雇用され、

契約更新なれば65歳まで収入安定。

 

なれど、

高齢独居義母様&田畑の管理のことを

考えると、63歳で完全リタイアを目指してる。

 

となると、年金支給までの2年間、

貯蓄取り崩し生活ニヤリあせる

もしくは63歳から年金繰上げ(支給額減)

なもので、

絶対安全資産として個人向け国債を毎月購入。

 

国債って心配ない?

まぁ、どこの銀行だって買ってるしねぇ。

 

 

この方の信奉者なので上差し

 

 

銀行金利が上がるの待ってられないので、

銀行口座には、急な葬式代(200万円)位残して、

将来の毎月生活分を個人向け国債で準備中。

 

本当は、郵便局で買いたかったんだけど、

パパさんが窓口に出向いて契約しろと言われ、

止むなくSBI証券でポチってるけど、

長期停電とかネット接続できないとか、

リスクはあるなぁ。。。と思いながらね。

 

個人向け国債(変動金利型10年満期)

ただいま、0.57%(税引き前)

1年後から中途解約可。

(ただし1年後すぐの解約は元本割れです)

 

微々たる利子でも半年ごとに自動的に支払われるって、

老後資金にはとてもありがたいことです。

 

 


1日一感謝

例え100円でも入金はありがたい照れに感謝お願い