自殺について | 個人的解釈

個人的解釈

あくまでも個人的意見です

内容が正しいとは思っていませんので悪しからず…

自殺をすすめる訳ではないですが、自殺を遂行できる人はすごいです
ですが、できることなら自殺はやめてほしいです

自分の人生に先が見えず自殺する
いじめだったり、借金苦だったり、失恋、色々あると思います

「この苦しみがずっと続くなら死んだ方がマシだ」
「生きてても良いことなんて何もない」
そう思うことが自分にもありました

今思えば自殺しなくてよかったと思っています






自分の場合は、助けてくれた人がいました
大きなことをしてくれたわけではないです
本当に些細なことです

「今のところが苦しいなら、違うところに行けばいい」
「今のところが苦しいなら、逃げればいい」
それだけです
無神経な言葉かもしれないですが、助けになったんです





体験談を含めて話します
こう考えてみればよかったと今では思います

いじめで自殺するなら、自殺する前に先生や上司、友達や同僚に話してみる
いじめで自殺するなら、知らないところに思いきって移住してみる
行動してみてそれでも“本当にダメだった時”には自殺すればいい

「言えば報復する」「言えば殺す」と言われたとしても、自殺することも殺されることも結果は同じです
同じなのであれば、あがいてみるのもいいんじゃないでしょうか?

今日まで頑張ってきたんです
あと数日くらいどうにかなりませんか?
今つらいと感じていることが少しのことで改善されるかもしれないんです

自殺を前提にしているなら、少しくらい何かあっても平気ではないですか?
もし改善されたら、死なずに生きててよかったと思えます