実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

11月に実家から送ってもらった荷物です。

煮物

茹でてある野菜

揚げてある野菜

とうもろこし

干し柿

ワカサギから揚げ

おこわ

漬物

そば

実家でとっている宅配専用カゼリ菌ヨーグルト

おまんじゅう

りんごケーキ

紫芋のスイートポテト

豊科の胡蝶庵のとろける生大福

シナノスイート

送ってもらったりんごケーキで、ティータイムです。

生クリームをかけました。

かんてんぱぱの素を使って作ったキャラメルプリン、牛乳の半量を生クリームに帰るとおいしくなります。

送ってもらったスイートポテトと栗の茶巾絞り

別の日にハルカという品種のりんごを送ってもらいました。

林檎は昔は圧倒的に「フジ」が好きでしたが、最近は品種も色々あって、この「ハルカ」という黄色の林檎が最近は一番好きです。(値段も他より高いらしい)岩手県で開発された品種だったかな。

スイートポテト用のペーストもおくってもらったので、別の日に食べました。

杏仁豆腐はこれまた、かんてんぱぱの素のとろける杏仁豆腐。かんてんぱぱの中では一番好きな商品です。

昔はシロップがついていたような記憶がありますが、「とろける杏仁豆腐」にはついていないので、自分でつくります。

クコの実を入れると、なんかよい感じになります^^

お茶は豊科の胡蝶庵のお茶です。

別の月に送ってもらった煮たりんごは、冷凍パイシートでパイ生地を焼いて、カスタードクリームをつくってカスタードパイにしました。

母は、煮たリンゴを、アップルパイを焼く為にと送ってくれるようではありますが、いつもほとんどはヨーグルトに混ぜて食べていますw 市販のリンゴコンフィチュールよりはるかにおいしくて、ヨーグルトとよくあうので。

今回は一部を、カスタードパイにしました。カスタードクリームにもよく合います。

今月、お歳暮も送ってくれました。

 

実家からふるさと便でした。