茨城県・笠間日動美術館~アリスの茶屋でランチ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

9月のことですが、茨城県の笠間日動美術館に、スイーツデコアーティストの渡辺おさむさんの展覧会を見に行ってきました音譜

以前、音譜渋谷の西武百貨店で渡辺さんの作品を見たことがあって、笠間で展覧会があるのを知り、行ってきました。

スイーツデコアートの第一人者、渡辺さんの個展

会場内には、精巧で本物そっくりのスイーツデコアートで飾られたお城や町、動物など、素晴らしい作品が数多く展示されていました。

ファンタジックなスイーツデコによって飾られたお城は、子供の頃憧れた夢の世界のようでしたラブ

パステル調の色合いも可愛かったです。

メリーゴーランドも大作ラブお馬さんのお顔も背中もしっぽの先までスイーツデコで飾られています。

ネッシー?!は環境の美しい笠間日動美術館ととってもマッチしていて、森に溶け込むような展示でした。

コーヒーカップのデコもおいしそうでした。

椅子に座って写真を撮ることができるフォトスポットもありました。

バロック様式をテーマに、スイーツの部屋が作られていました。

鏡のフレームやマントルピースが、スイーツデコとなっています。

美術館のお隣にあった美容室。この雰囲気好きニコニコ

美術館の帰りに、つくば市にある、アリスの茶屋さんでランチをしました。

英国式インテリアがとっても素敵でした。

ホリデイランチ。

盛り付けも美しくおいしかったです。

9月のまだ暑い日だったので、テラス席は使用されていませんでしたが、写真を撮らせていただきました。

こんなセンスのいいお家に住みたいラブ

驚いたのは、ランチのデザートをスリーティアーズ(3段のケーキスタンド)で出してくださったことラブ

薔薇のアレンジメントが飾ってあったり、可愛くてトキメキました。

食べやすくカットされたサンドイッチは、キュウリのサンドイッチがあったり、ちゃんと伝統的な英国式なのが嬉しく、

シフォンケーキはふわふわ、

そして何よりスコーンがとってもおいしかったです!

この日は、笠間で渡辺さんの素晴らしいスイーツデコアートを見て、その後アリスの茶屋でランチと

大好きな世界観の中過ごせて、大満足の一日でしたニコニコ