千曲市・バスチアンヨーグルト、戸倉上山田温泉街 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

姨捨の日本遺産センターを見学し、ランチを食べた後は、千曲市にある自家製ヨーグルト専門店、バスチアンヨーグルトに行きました。(食後のデザートニコニコ

グリーンの外観、店内もグリーンを基調としていて、とてもおしゃれでしたラブ

ヨーグルトは4種類の中から選ぶことができます。

酸味控えめで、コクがあってとてもおいしかったです。

ここから少し移動して、戸倉上山田温泉街へ。

昭和レトロ好きにはたまらない、レトロの宝庫でしたラブ

早速目にとまったのが、フォントが素敵な洋品店屋さん。

 

ほろよい銀座がありました。

名前が店名の美容室は、昭和の響きな感じがして惹かれます。

飲み屋さんが軒を連ねる細い道。

昼間なので夜の様子は伺い知ることはできませんが、きっと赤い提灯がともって、スナックからはカラオケの音楽が聞こえてくるでしょうかニコニコ

子供の頃、こういうお店大好きでした。文房具やおもちゃのお店。

とても細い路地もあったりで魅力的でした。

レトロなお店が連なる場所もあれば、こういう新しい?お店もありました。

ベーグルが充実しているパン屋さん。(パンの写真は撮り忘れました^^;)

こちらはゲストハウス「昭和の寅や」さん。

看板犬の「力石のチィちゃん」に遊んでもらいました^^

跡でネットで調べたら、有名なゲストハウス(シェアハウス)で、

地元出身の女将が、大好きな映画「男はつらいよ」のような、あたたかい「おせっかい」があふれる場所、

ゲストも住人も地域の人も、気軽に集い、語らえるような、

愛溢れる場所を作りたいと、古民家を改装して作ったそうです。

HPを見たら、昭和の温かみがある、いい雰囲気のなんとも素敵なお宿の様子が。

毎日立ち寄るおじいちゃんもいらっしゃるとか。

明るい女将の周りには、楽しい笑い声があふれていそうですニコニコ

 

温泉街を探索したあとは、この日のお宿、旅館「しげの家」へ。つづく。