千曲市・味噌蔵たかむら | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

姨捨の棚田からも近い、千曲市のお味噌屋さん、味噌蔵たかむら。

看板犬のペコちゃんです。

グレートピレニーズの7歳の男の子です。

可愛かった~ラブそしておおきかったです。

子供の頃、最寄り駅の反対側に、グレートピレニーズを2頭買っているお宅があって憧れていました。

実際に触らせてもらうのは初めてです。

もうフワフワラブ

ペコちゃん遊んでくれてありがとう。

また、お店のご主人が、「さっき棚田にいたよね」とお声をかけてくださり、お話をさせていただきました。

姨捨の棚田は、昔は2000枚あったけど、今は1500枚くらいに減ってしまったが、市や保全団体によって保全され、オーナー制度で大勢の方がオーナーになっていること、

この日は稲刈りで大勢来ていて、味噌蔵たかむらがその方たちに、おにぎりとお味噌汁を作っているんだそう。

朝から300個おにぎり作ったんだよ~とおっしゃっていました。

「わぁ遠足みたいで楽しそうですね」と私言うと、「そうそう!」とご主人。

稲刈り後のおにぎりとお味噌汁、さぞかしおいしいでしょうね音譜

お味噌は、併設されているお店の方にアドバイスいただいて選びました。

たかむらのお味噌を使って作られている味噌パン。味噌が練りこまれていておいしかったです。

そして、たかむらのお味噌を使って毎日お味噌汁飲んでいます。

今まで味噌にはこだわりは特になく、スーパーの味噌を使っていましたが、たかむらの味噌を使うと、とてもおいしくなるんです。

「田毎」という一番人気のお味噌が特に気に入りました。とろ~り濃厚なお味噌汁になります。

(この写真撮ったときは、「蔵詰」という方のお味噌を使っていますがどちらもとてもおいしいです。添加物など余計なものが入っていないのもいいですよね)

おかずは野菜の煮びたし、ささげの煮物、ワカサギのから揚げ等、母が送ってくれたものです。

千日紅も実家から送ってもらったものです。

コラージュもしてみました。コラージュのアプリ、お気に入りですニコニコ

 

コロナの3年間の1連の動きで、免疫が落ちてしまったのを感じるため

(髪の毛がごっそり抜けたり、風邪をひいてもいつもでる熱がでなかったり、皮膚に湿疹ができたりした)

解毒&免疫力アップをしたいと思っていて、そんな中、味噌がとてもいいということを聞きました。

 

ペコちゃんのところのおいしい味噌で味噌活動しようニコニコ