実家に帰省 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

お盆に実家に帰省してきました音譜

松本に到着したら、サイトウキネンオーケストラのフラッグがあちこちで掲げられていました。

信州に帰ると、空が青いなあといつも思います。

実家でお茶の時間

晩ごはんも久しぶりに実家で音譜両親との時間を楽しみました。

母の実家の北安曇のほうで、お盆の時期に食べるエゴ。

 

 

次の日のお昼。

スイカも食べました。

実家におみやげで買っていたクッキーを、自分でも食べました、笑。

西光亭のクッキーは、箱がかわいいですね。

畑でとれたとうもろこし

マイクロトマトを今年も作ってくれていました。

お盆の時期に実家に帰るのは久しぶりなので、このパッチワークは初めて見たかも。

玄関には母が庭のお花を摘んでいつも飾っています。田舎の人ですが(田舎なので、かな?)、ヨーロッパの人みたいなことをします。以前、フラワーアレンジメントの教室に通っていた時に、よく先生が、「庭で摘んできたような」アレンジ、とか言っていました。この「庭で摘んできたような」というのがイギリスの人たちみたいで、いいみたいです。

実際は東京では庭で摘んでくるのではなく、お花屋さんの切り花を使ってアレンジをつくりますけどね^^;

そういう「庭で摘んでくる」というのは、母がいつもしていることなのです。

仏様のところにも、いつもお花があります。

長野銀行が、八十二銀行と経営統合、八十二銀行の子会社となったそうです。この支店の建物、色合いが好きなのですが、なくなってしまうかもしれないので、写真をとっておかなくちゃ。

近所の田んぼの稲もたいぶ大きくなっていました。

桑の葉

マイクロトマト 

こうやってマイクロトマトなっているのね。かわいいです。

帰りのあずさを待つ間に、信毎メディアガーデンのストリートピアノを弾いてきました。

こちらのピアノは消音ピアノですが、とても弾きやすく、優しい音量なので好きです。静かな場所だったので、静かめの曲がいいと思い、小6の発表会の時にひいたショパンのワルツ7番を弾きました。小6の頃よりも下手になっています、苦笑。

私のつたないピアノに拍手をしてくださった方、ありがとうございました。嬉しいです。

こちらにも小澤征爾さん率いる、サイトウキネンオーケストラの写真パネルが展示されていました。

喫茶店アベに行きたかったですが、この日は15時に閉店してしまっていて、いけませんでした^^;

松本駅であずさを待ち、東京へ戻りました。

今回の帰省では、久しぶりに実家でのんびりできて、心が癒されました。