涼を求めて志賀高原へ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

志賀高原の蓮池 

蓮(ヒツジグサ)がちょうど見頃でした。

絵のように綺麗でした。

白樺も綺麗

日中の気温は、20度くらい。東京よりも10度以上気温が低く爽やかです音譜

さすが標高の高い志賀高原。

晴れると紫外線がとても強いので、曇り空がちょうどいいですニコニコ

ちょうどこの日は、志賀高原100という、トレイルランニングの大会が行われていました。

40キロ、100キロの部とあるそうです。

100キロも山の中を走るなんて、すごすぎます。40キロも私からみたらすごすぎますけど。

夏の日中でも20度とか22度と、涼しい志賀高原にぴったりの大会ですね。

バスターミナルのところ

周りはスキー場です。

学生の頃、志賀高原にスキーに来た時、リフトを乗り継いで3つくらいのスキー場を

山スキーみたいに林の中をすべった記憶がありますが、雪質がよかったですね。

夏に来たのは初めてです。

今回の宿泊先

志賀高原 西発哺温泉ホテルです。標高は1600メートルもあります。

ジュークボックスというのですかね?貴重ですね。

標高1600メートルのホテルから見える景色は、「雲の上」で幻想的。

冷んやりした気持ちの良い風が入ってきます。

夏の観光シーズの1週間前なので、人も少なく静か。贅沢な時間です。

 

レトロ好きにはたまらない、売店のショーケース

館内にはたくさんのカラクリ時計がありました。

今回の旅行の目的=避暑+看板犬に会うこと音譜

全国看板犬ランキングでみて、ぜひ会いに行きたいと思っていました。

行ってみたら、看板犬ランキングで見たエマちゃんに加えて

アンちゃん(1歳)も加わって、2匹の看板犬になっていましたラブ

こちらはアンちゃん。

エマちゃんとアンちゃん。とっても可愛かったです。

アンちゃんはまだ1歳で、被毛がすべて生えそろっていないので

毛量が少ないほうがアンちゃん、という見分け方を教えていただきました。

コリー犬は、お顔がスリムなので、柵から結構でてきちゃいます^^

たくさん遊んでもらいました。

今は使われていなそうですが、スキーの用具を乾かす部屋のお隣に、ゲームコーナーがあり、

昭和レトロなゲーム機がたくさんありました。

そして、奥にかかっている藁で編まれたものも気になりました。

ぜひ大切に保存していただきたくなるものばかり。

浴衣を借りて温泉に。

温泉は湯の花が豊富で、とても気持ちがよかったです。

お楽しみの夕食

信州の山の幸、川の幸がふんだんに使われたお料理の数々、とてもおいしかったです。

やはり旅行に行ったときは、その土地のものが食べれるとうれしいですね。

また、ホテルのご主人がお料理のことなど、いろいろお話をしてくださり

楽しく、より美味しくいただきました。

信州サーモンと鯉のお刺身

ズッキーニのグラタン

鯉の味噌バターホイル焼き

天ぷらは、ヨブスマソウ、ダイモンジソウ、ヤマブドウの葉と

初めて食べました。

信州の宿に泊まっても、これらはまず食べれませんよね。

あと鯉こくも出てきました。

心のこもったおいしいお料理にお腹いっぱい。

東京が猛暑の中、涼しい志賀高原で、ぐっすりよく眠れました。