代々木公園の薔薇~代官山のカフェでモーニング | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

代々木公園にも薔薇が咲いているとみて行ってきました。

さすが代々木公園で、早朝から本格的なランニングをしている方たち、ウォーキングをする人たち、

ワンちゃん連れも大勢来ていました。

 

あと何年かしたら、薔薇のアーチが完成しますかね??

代々木公園の一画に、ガーデナーさんによるコンテストが行われているエリアがあって

とても素敵でした。

 

 

奥に見えているのは、オリンピック記念宿舎。

もともとは米軍住宅だったそうです。

アリウムがポンポンしていてかわいい。

本当にたくさんの植物を組み合わせて植えられていて、ナチュラルな感じでした。

こちらは代々木公園の近くを歩いているときに見かけた建物(スケート場)

黄緑色のタイルがかわいくて、写真を撮ってきました。

昭和のころは、タイルが住宅の外壁や、お風呂場、トイレ等、よく使われていましたよね。

こちらの建物が昭和かどうかはわかりませんが、素敵なタイルでした。

建て替える前の実家の外壁にも、タイル使われていました。

茶色系のタイル。

懐かしいな。

松本の老舗洋菓子店のマサムラの上土の店舗にもタイルが使われていますね。

黒いタイル。

(何年も前に撮った写真なので、現在とは違うかもしれません)

代々木公園のあとは、代官山に移動しました。

こちらは、東急東横線の線路が走っていた線路跡地にあるショップの一つ。

SNSカフェ。

店内もわんちゃんOKです。代官山は、ワンちゃん連れ多いですね。

この日もかわいいワンちゃんいっぱい見かけました。

テラス席も、暑がりの私はそろそろ限界かも。

夏は冷房が効いた室内がいいですね。

むしろテラスは少しぶるぶる震えながらの秋冬が、私にとってはベストシーズンかもしれません。

アボカドがのったトースト、パクチーもたっぷりのっていておいしかったです。

代官山にいって驚いたのは、代官山にスーパーのサミットができていたことです。

代官山といったら、おしゃれでかっこつけないといけないイメージでしたが、

そこに、庶民派スーパーの「サミット」ができていたこと。

代官山に住む層が変わったのでしょうか??

 

私自身は、サミットは安くて大好きですが、

代官山のスーパーが、紀伊国屋とかクイーンズ伊勢丹とか、成城石井とか

そういう値段が高めのスーパーじゃなくて驚きました。

 

銀座にGUやユニクロがあるのと似たような状況かな?

イメージには合わないけど、あったら便利ですね。