東京タワーとバラ~芝公園カフェでモーニング | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

港区の芝公園へ行ってきました。

薔薇のアーチ越しの東京タワーを見ることができます音譜

ここに薔薇のアーチを作るとは、よく考えられたなあと感心してしまいました。

ちなみに薔薇のアーチは2個あります。

こちらの公園、薔薇以外にもお花がいろいろと咲いていました。

スイートピー。

切り花しか見たことがなかったので、こんなに丈が長く、まっすぐに上に咲くとは

知りませんでした。

しかもスイートピーの切り花が早春に出回るので、5月にこんなに咲いていることにも驚きました。

スイートピーのいい香りがしました。

大好きな矢車草も咲いていました。

 

芝公園のお花を見た後は近くのカフェ「ル・パン・コティディアン」へ。

店内のモーニングプレートが人気のようでしたが、

天気がよかったので、パンとドリンクでテラス席にしました。

帰りに寄った汐留のイタリア街。

海外のようなおしゃれな街並みですよね。

このあたり、江戸時代には武家屋敷があった場所だそうです。

その後は荷物輸送ターミナルとして、1986年の国鉄民営化で汐留駅が廃止されるまで活用されていたとのことです。

後ろの立派な建物は、JRAの場外馬券場です。

ゴージャスでびっくり。

 

神宮外苑の銀杏並木。

この季節に行くのは初めてですが、ちょうど葉が青々と成長する時期で、

生き生きとしたグリーンで綺麗でした。

円錐形の剪定も素敵です。

 

故坂本龍一さんが、神宮外苑の開発に反対をする手紙を東京都知事に送ったことで、

この開発によってかなりの銀杏が伐採されてしまうことを知りました。

反対の署名はかなり集まっているようですが、どうなることでしょうか?

好きな景色がいつまでも続くとは限らないと思ったら、紅葉の季節ではありませんが

見ておきたくなりました。

最後は、芝公園のスイートピーを。

このアプリはかわいい背景やスタンプがいろいろあって、気に入っています。