実家に帰省~探し物は見つからず | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

温泉旅館に1泊した後、松本市内を観光し、家に帰ってきました。

再び、母の作った苺大福を食べ、

物置の中を探し物。

探しているのは、子供のころ集めた昭和のアイドルのブロマイド等を入れた袋。

特にお友達にもらった聖子ちゃんのブロマイドが今もう一度見たくてたまらなく。

引っ越しのたびに運んで、東京にあると思っていたのに、この間探したら一向に出てこない。

 

それで全く記憶にないんですよね、

どこにしまったとか、

あるいは捨ててしまったとか、

あるいは売ってしまったとか、

本当に思い出せない。

引っ越しの時に、捨ててしまったりとかなくなってしまったりとか、

捨てるというのは考えにくいんですよね、聖子ちゃんのとってもかわいいブロマイドを。

(まあ覚えていないというのは、それだけ興味のなかった数十年間があるわけですが、

今また昭和レトロブームが自分の中にきているので、子供のころ大切にしてた

あのブロマイドやポスターが見たくてたまらないのです。)

 

東京の自分の家にないので、万が一実家にあったら、と思って物置を探したのです。

 

・・・結果、探し物はありませんでしたが、懐かしいものをいろいろ見ました^^

 

子供のころの小物入れ

この水色のビーズ好きだった^^

このピンクのハートも好きだったのよね。

小学生のころのルーペ。母が作ったルーペ入れに入っていました。

今の老眼では、このルーペでは足りないね、笑

ピアノを習っていたころの連絡ノートもありました。

レトロな包装紙。

大嫌いだったハノン。

カバーがレトロでかわいいね。

これも嫌いだったー笑

カバーがレトロでかわいいけど。

保育園のころも絵も出てきました。母が捨てずにとっておいてくれたみたい。

年少の時の私のシール、にわとり。

先生が一人ひとりにシールを決めてくれていて、持ち物などに貼ってくれてました。

年長の時のシールが見たかったですが、それは出てこなかった・・・

年長の時の私のシールは、ブルーに白いお城。当時は青が嫌だったけど、今思うとなんて素敵なシールを

選んでくれたのだろうと思う。大好きなお城だもの。

海の絵を黒い色塗ってる。

でも確かに、海は暗い色をしていた記憶があります。

日本海側って、砂の影響もあってか太平洋側よりも色が暗く見えますよね。

覚えてないけど、ハクチョウを見に行った時の絵

信州人の描く山は、高いですよね、そして日差しは強烈。

大好きだったカレンダーもとってあった^^

父が毎年、年末に取引先からもらってくるカレンダーが楽しみで、特にこのアニメのが

大好きだったんですよね。

フランダースの犬とラスカルがミックス

探し物はなかったけど、懐かしいものがいろいろ見れておもしろかったです。

そのうち処分しないといけないけど、もう少し置いておいてもらおう。

小倉のお馬さんのところにもまた行ってきました。

顔を覚えたいけど、顔の模様とお腹の部分の模様が難しくて、なかなか覚えられない^^;

↑の子と↓の子は、たぶん同じ子。

グレーの柔らかそうな毛の、この子はもしかして仔馬?わからないけど。

 

また会いにいかなくちゃ。