外食をまとめて | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

最近の外食の記録です。

 

まずは赤羽にある、フルーツパーラープチモンドさん。

戦前から続く、フルーツ屋さんだそうです。

フルーツサンドが有名です。

細かくカットされたフルーツが、たっぷり生クリームをまとい、やわらかいパンにサンド

されています。

今まで食べたフルーツサンドの中で一番好きです。今すぐにでもまた食べにいきたいくらい。

フルーツ屋さんだけに、フルーツがとてもおいしい(大好きなメロンも入っていました)

そのフルーツに、軽めの生クリームがとてもよく合います。

あふれるくらいの生クリーム

 

大好きなものでお腹いっぱいになる幸せ^^

プチモンドさんのフルーツサンドでお腹いっぱいになった後は、赤羽駅のイトーヨーカドーと

もう一つ、名前を忘れてしまいましたが、駅前の商業施設に行きました。

赤羽って、安くてかわいいものがたくさん。

住んだら住みやすそうだし、買い物も楽しそう^^

 

続いては、新宿の住友ビルでのランチ。

京県楼

選べるランチセット、小龍包と酸辣湯麺にしました。

だんだん、外食の値段が上がってきている中、1200円(税込1320円)でおいしい中華が

食べられるのって嬉しい^^

この20、30年くらい?、日本はデフレで外食が、諸外国に比べても激安でしたが、

(今もまだ、物価が高い国に比べたら、安いといえるでしょうね^^;)

それもだんだんと終了に向かっていくんでしょうね。円が安い中、食材も値上がりしていますしね。

 

こちらはトラッド目白にはいっているナポリピザのお店。

店内に釜があります。

ナポリピザのお店にいくと、いつもマルゲリータを注文してしまう。

トマトソースとモッツァレラという大好きな組み合わせなので^^

続いては高田馬場でカレー

バー、アルルさんを居抜きで借りて出店されているそうです。(カレー屋さんは2月で閉店されました)

70年以上の歴史があるという素敵なアルル店内。

多摩旅館と、バー1fと、バーアルルの3軒が入っている建物です。

レトロ好きにはとても惹かれる多摩旅館。泊まってみたいです。

馬場新聞に、多摩旅館やアルルのことが書かれていました。

馬場新聞によると、多摩旅館の女将とアルルのママは姉妹だそうで、

若草4姉妹と言われているのだそうです。

 

変わってこちらは、池袋西口のカフェ・ド・巴里。この喫茶店大好き。

昔から時々行きます。初めて行ったのは20年以上前です。

エレベーターを上がった先に広がる、レトロゴージャスな素敵な喫茶店です。

ナポリタンセット、おいしかったです。

シャンデリアも素敵です。

いつも混んでいる喫茶店ですが、偶然すいていて、ゆったりとした席を案内していただけました。

階段で上る方の入り口もとっても素敵です。

池袋の東口と北口をつなぐ地下通路。

昔は暗くて何となく怖い感じでしたが、水色のアートに彩られてからは

すっかりさわやかになりました。

女性のアーティストの方のペイントだそうです。

通路の壁だけでなく、北口のトイレも可愛くペイントされて、蝶?みたいなオブジェがついていました。

 

 

こちらは、神奈川の松田町の桜を見た後、ららぽーと平塚でランチをした時のものです。

レモンクリームソースがとてもおいしかったです。

パンの食べ放題というのもつけてみました^^(食べ放題とはいえ、中年になったせいか

そんなに一度に食べれるものではないですねw)

 

ここ最近の外食の記録でした。