ロシア料理レストラン・チャイカ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

以前から気になっていた、高田馬場にあるロシア料理レストランに行ってきました音譜

サラダはビーツを使ったポテトサラダ。ビーツは美容に良いと聞くのでますますおいしい^^

ランチセットに追加して、ペリメニ(ロシアの水餃子)を追加しました。

ペリメニはロシア旅行に行って好きになったお料理です。

ロシアの方が、ペリメニにたっぷりとサワークリームをつけて召し上がっているのを真似して食べたら

とってもおいしかったです。

 

サワークリームがちゃんとつくと聞いたので、注文しました^^

ティースプーン半分くらいのサワークリームの量でしたが、おいしかったです。

この3倍くらいつけたくれたらいいなあ(笑)

 

サワークリームの少なさを見て、

日本のアフタヌーンティーなどのスコーンに添えられるクロテッドクリームの少なさを思い出しました。

日本では、サワークリームもクロテッドクリームも安くないので、仕方ないですかね^^;

クロテッドクリームも、イギリスではたっぷり添えてくれましたが、日本ではどこのアフタヌーンティーでも

だいたい少ない、あるいはつかない、のどちらかですね^^;

 

ボルシチ

とてもおいしかったです。

メイン

夫はミートボールを。

 

私はビーフストロガノフを。

ロシアンティー

 

 

サンクトペテルブルクのストロガノフ宮殿内レストランでも、ビーフストロガノフを食べました。

ロシアは、これまで旅行に行った中で最も好きになった国だったので、このような情勢になってしまい

もう当分(生きている間にいけるのかなあ?)行けそうにないのが残念です。

 
ロシア旅行で思い出すのは、2年連続同じご夫婦に会ったこと。
1年目は、アエロフロートの飛行機内とエカテリーナ宮殿で会い、
2年目、なんとまた同じ飛行機に乗っていたんです。
私たちはロシアからポーランドへのトランジット、
あちらのご夫婦は、気に入ったから今年もロシアに来たとおっしゃっていました。
 
お名前も知らないご夫婦ですが、2年連続で同じ日に同じ飛行機にのっていたなんて
あれ以上の偶然は、未だにないです^^
もし独身だったら、運命?とかって思いそう。
またどこかでばったり会えないかな。