実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

昨年暮れから年明けにかけて、実家から送られてきた荷物、

まずは

昨年12月に送ってくれた荷物です。

いつものジップロック

煮物

漬物など

揚げたごぼう

紫いものスイートポテト

アップルパイ

フルーツケーキ

シュトーレン

「はるか」というりんごも昨年送ってくれました。

すこし青みがかった黄色いりんご。

黄色いりんごで蜜がのるのは珍しいですよね。

最近は、この「はるか」というりんごが一番おいしいなと思っています^^

信州詰め合わせのお歳暮も送ってくれました。

時々送ってくれる、紫いものペーストは、お正月に紫いもモンブランパンケーキにして

食べました。

上にのせた栗の渋皮煮は、母が作って送ってくれたものです。

昔実家で使っていた懐かしいグラス。

馬車の柄がお気に入りです。

続いてこちらは、1月に送ってくれた荷物です。

白菜

珍しいきのこですね

鍋に入れました。

洋ナシは、生産者の方が、「左が食べごろで右がそろそろ」、と書いてくれてあります^^

洋ナシって食べごろが難しいですよね、

熟した時に食べたくて待ちすぎて腐らせてしまったこともあります。

食べごろという左のを切ってみました。

もうちょっと待ちたかった、笑。熟したときの洋ナシって、もっととろってなりますよね。

 

栗の渋皮煮

金柑の甘露煮

このおせんべい、

とてもおいしかったです。シャトレーゼのものですって。

シャトレーゼって洋菓子だけでなく、お煎餅も売っているんですね。

チーズケーキも作って送ってくれました^^これは私専用。

お気に入りのラスカルのお皿^^

最近、鍋を良く食べるので、白菜も葱もあっという間になくなってしまいました^^