神戸北野散策&ストリートピアノ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

朝食の後は、異人館があるあたりまで散策しました。

普段東京では、運動のために歩くのは好きではないのですが

(目的があって歩くのは苦にならないのですが、目的が運動、となると苦になります、笑)

 

旅先だと、目に映るものがいつもと違うので、歩くのも楽しいですね。

こういう細い道なんかもあって、楽しかったです。

ペールグリーンの塀が多かったです。綺麗でした。

プラトン装飾美術館(イタリア館)

残念ながら年末年始のお休みに入ってしまっていました。(12月30日)

ペールグリーンのドアが可愛かったです。

こちらのドレウェル邸は、開館中でした。

ぐるっとお散歩した後は、ホテルをチェックアウトし、

神戸の港へ。

お目当てはカモメリアに置かれているクリスタルピアノ。

クリスタルピアノといったら、YOSHIKIさんのイメージがありますよね。

YOSHIKIさんのピアノとは、仕様は違うとのことですが、

光が当たってキラキラしていて、とっても綺麗でした。

 

 

ここで20年まえ、神戸に行ったときの写真を。神戸の港を見ながらアイスを食べました^^

私にしては珍しいショートカットの時の写真です^^

そしてもう一か所。

神戸はストリートピアノが多いそうですが、三井住友銀行になんと、

スタインウェイのストリートピアノがあるんです。

ストリートピアノでスタインウェイを弾かせてくれるなんて、本当に驚きです。

このピアノを弾くには、もっとちゃんと仕上げた状態で弾くべきだと思うのですが^^;

図々しくも弾かせて頂きました^^

こういう時は、おばちゃんの図太さと図々しさは役に立ちますね、笑

子供の頃のが今よりピアノは弾けましたが、あの頃だったらあのような場所で弾く勇気はなかったと思いますので^^

 

ピアノは3歳から14歳くらいまで習っていましたが、当時は今と違って運動が大好きで活発で外で遊びまわるのが大好きだったので、ピアノは嫌で嫌で仕方なかったです^^;

いつもレッスンの前にごまかすように即席でちょろっと練習して、先生に練習しなかったのがばれないか

いつもひやひやしていました、笑 爪が長くてばれることも多かったです^^;

 

中学に入って、部活のバレーが楽しくて、クラッシックよりもロックも好きで、

一段とピアノが嫌になりやめてしまいました。

習っている間、ずっと嫌いで興味が無かったので、まさか大人になってピアノを弾くとは思いませんでしたね^^

40歳近くの時に、中古のピアノを購入しまして、

以来、ゆる~く弾いています。(25年くらいのブランクがありました)

ここ1、2年手の不調が続き、いつまでもピアノが弾けるとは限らないと思い、

不調になってからのほうが、ピアノが弾きたくなって好きになっています。

 

「子供の頃もっとちゃんと練習しておけばよかった」

「せめて20代、30代の、指がよく動く年齢の時にピアノを復活していればよかった」

これが後悔していることです^^;

年をとった今は、昔よりも練習してるのに、なかなか弾けるようになりません^^;

子供の頃弾いたことのある曲は比較的弾けますが、いかんせん中学生でやめてしまったので

弾いたレバートリーが少ないのです。40歳過ぎて初めて弾く曲は、本当になかなか弾けるようにならなくて

我ながらびっくり、苦笑いです。

考えてみたら、運動能力も年齢とともに衰えるのだから、ピアノもそうなるんでしょうね。

子供の頃、練習嫌いでろくに練習しなかった割に指が良く動いてそこそこ弾けたのは、

運動神経が比較的よかったからだと思っていますが、

その運動神経も、老化とともにどこかにいってしまいました^^;

おばあちゃんになったら弾けなくなりそうな難しい曲を今のうちに練習しなくっちゃと思っています。

 

こんな高級なピアノを弾いたのは初めて。