神戸・英国館 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

淡路島で、ハローキティスマイル等行ったあとは、神戸に移動。

北野異人館の1つ、英国館を見学しました。

HPによると、英国館(旧フデセック邸)は、イギリス人建築家の設計によるコロニアル様式の建物で

明治42年の建築とのこと。

お庭は英国式庭園。薔薇の時期はとても綺麗そうです。

建物の中には、17世紀バロック~19世紀ビクトリア朝にかけての家具や調度品をみることができます。

テーブルには、地元のテーブルコーディネーターさんのものと見られる作品が展示されていて、

とても素敵でした。

また、英国館では、シャーロックホームズ風のマントと帽子を入口で貸してくれ、

シャーロックホームズのコスプレを楽しみながら見学することができます。

たくさんのマントが用意されていたので、少々混雑した日でも、ちゃんと借りれると思います。

もこもこ厚着をしていて、マントが着にくかったので、帽子だけお借りしましたが、

こうして写真を見ると、帽子だけだとまったくもって、シャーロックホームズ風になれませんね笑

2階はシャーロックホームズのお部屋が再現されていたりと、お好きな方は楽しめるかと思います。

 

素敵なカフェなども多く目につきましたが、それ以上に目についたのは、

空きテナントです。

特にアパレル関連の空きテナントが目立ちました。

コロナの3年間は、アジアからの観光客もこなかったでしょうし、アパレルは飲食のように補助金ありませんでしたから、大変だったんだろうなあと。

昭和レトロな薬局もありました。

細い道も歩いてみたり。

オシャレな建物もたくさんありました。こちらは動物病院。外観はまるでケーキ屋さんのようでした。

 

日が暮れる前に、ホテルに戻りました。