地階 純喫茶・丘 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

友人と上野の純喫茶をはしごしました。

一軒目はこちら。

地階 純喫茶 丘

入口からして、期待がたかまらずにはいられない、素晴らしい姿です。

階段を降りていくと現れる圧倒的な存在感のシャンデリア。

1968年の創業だそうです。












この王子のステンドグラスの席にて。

ゴージャスな内装を眺めながら、ランチを。

ナポリタンも期待を裏切らない、王道の味。暑い日だったので、アイスコーヒーも大きなグラスででてきたのが嬉しい^^

お友達にいただきました。

お母様が作られた押し花をつかって、しおりにしたそうです。器用ですね。

サクラソウ

ネモフィラ、

ビオラです。

押し花にすると、花の形があらためて可愛いですね。

そして、レトロがちゃのホテルキーもいただきました^^

「旅館 さみだれ」 キラーンって感じですね。


あと中森明菜のレコードもいただいちゃいました。後日またブログ書きます^^



上野は、レトロ喫茶の宝庫ですね。

ここ数年の昭和レトロブームもあって、平成生まれの若者たちが行列をつくっていました。


そんな上野駅には、信州上田から、真田幸村公が上京していらっしゃいました。

幸村公、かっこよかったです!

名刺いただきました^^



上野駅のハードロックカフェには、メッシが。

そういえば、なんとパリサンジェルマンが日本にくるらしいですね。

もうびっくりです。


数年前、バルサとチェルシーが来日した時は見に行きましたけど、なんかもう歳のせいで体力低下で、がんばれない笑

チケットとるのも、間違いなく一苦労でしょうし、当日も会場も電車も大混雑で疲れますからね、

ただ今のパリは、かつてないほど超豪華メンバーなので、見たい気はあるのですが。

やはり、年々体力気力が低下するのを、なんとかしないと、サッカー観戦もままならなくなりますね^^;