昭和レトロ探索 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

阿佐ヶ谷の駅前にあるカフェ・ド・ウイングという喫茶店。

遅い時間にいったためか、駅ちかでありながら、静かですいていて、ゆったりした時間をすごせました。

窓が大きいので、駅前も良く見えます。

トーストサンドととコーヒーを。

綺麗な器でコーヒーを出してくれます。

レトロなところはないかな~とうろうろしました^^
商店街。

金物屋さんもありました。アルミの?大きな鍋も売っています。

最近はとうもろこしは、レンジでゆででしまいますが、以前は金物屋さんに売っている大きな鍋でとうもろこしを茹でていました。

大きいので、とうもろこしがちゃんと入ります。

定食屋さんもいい雰囲気。



暗闇に浮かび上がるい看板。ノスタルジーです。







丈の短いこぶりな水仙。水仙もいろんな種類があるんですね。

メゾン一刻みたいな素敵なアパート。

変わってこちらは池袋の椿屋珈琲。

ステンドグラスのようなふすま?が素敵です。








こちらは高田馬場。

高田馬場も最近、古い建物がどんどん壊されてしまって、新しいビルの建設ラッシュ。

なくなってしまう前に、写真を撮っておきたいです。







多国籍なエリアだけに、もはや読めない看板のお店。日本人を相手にしていません。





池袋の北口あたりも、読めない看板多いですが、高田馬場もかなり増えています。

今回は昭和レトロ探索というより、単なる街探索になりましたね^^;






にほんブログ村