昭和ブックカフェ他~昭和レトロ探索~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

とってもいいお店に出会ってしまいました音譜

ニュー新橋ビルの中にある昭和ブックカフェです。

ニュー新橋ビルは大好きで、新橋に行くと必ず立ち寄りますが、こんな素敵なお店ができていたのに気がづきませんでした。

昨年の11月にオープンされたとおっしゃっていたかな。



お店の入り口には、昭和のアイドルのポスターがたくさん貼られています音譜



店内は、昭和の本がたくさん。

壁には懐かしのポスターがたくさんはられていて、もうワクワクがとまりませんw

アクリルの仕切り版が可愛いこちらの席を利用することにしました。

ラムちゃんがかわいいです。



岡田由希子ちゃんの本もありました。

キャンディキャンディも全巻そろってました。

この日は女帝エカテリーナを読みました。

リーズナブルで利用でき、とても快適でした。

また近いうちに行きたいと思います!!

お店は3階にあります。

お隣は喫茶店。こちらもとても素敵です。

ニュー新橋ビルは、テレビで老朽化のため解体が決まっているとみました。
昭和レトロがたくさん詰まったこんな素敵な場所がいずれなくなってしまうと思うと

今のうちにたくさん行っておかねば。



閉じているお店も多かったです。。

よく利用するジューススタンド。
メロンジュース飲みました。



変わって、

こちらは銀座線を降りたところの地下街です。

浅草にもこういう昭和素敵レトロが残っています。

焼きそば屋さんはこの日は閉店していました、

こちらもコロナの影響か、閉じているお店が多かったです。。。。

このまま閉店に追い込まれてしまわないか、心配です。


電気気功のお店。

以前一度体験したことがあります。

すっごくびりびりきて、目を閉じていても電気が見えます笑

結構強烈だった記憶がありますが、終わった後は疲れ目が治り、目がよくみえるようになっていました。





こちらは浅草橋

メニューがいいですよね~

歴史を感じますね。



すっぴんでいくと、女子。。。とはもはや言い難い年増のおばちゃん(私)でも1杯無料にしてもらえますかね?

こちらは目白

名前のついたお店って昭和の頃多かったですよね。素敵な名前の美容室。

メルヘン商会さん

シャッターが閉じていたので、もう営業されていないかもしれません。



壁や扉に木材が使われた木造の建物。

今となってはとても貴重ですね。こちらは営業中でした。呉服屋さんかな?

こちらは池袋のタカセ。

タカセは池袋に何店舗がありますが、駅前の裏から入るこちらのお店は、朝早くから営業していて

カジュアルな感じ。

9階のサロンもとても素敵ですが、ここはここで、とても便利そうです。時間調整にも気軽に使えそうで。







中野です。

アフラックのアヒルがいました。結構大きいです。

中野にある本屋さん。

昭和の頃あったような本屋さんがどんどん閉店してしまう中、とても貴重なお店ですね。



ガチャガチャや棚、ラックもなんか懐かしいです。

昭和レトロとは関係ありませんが、

コロナの影響で閉店してしまうお店が結構多く、これは大変な世の中だなと、改めて実感します。


新宿のサブナードの中のテナントも閉店します、という張り紙を結構見たのですが、中でも、

「この地で20年近く影響してまいりましたが、緊急事態宣言下で、営業がままならなくなり、

お店を閉じることになりました」といった内容の手書きの張り紙を見たときは、とても切なくなりました。

20年も営業してきたのに、コロナのせいで閉店ですからね。

ドレス屋さんです。

私はテーブルコーディネートに使いたい雑貨を以前購入したことがあり、

張り紙をみて、今回ブローチとネックレスを購入しました。


飲食、夜のお店に制限があると、こういうドレス屋さんももちろん厳しくなりますよね。

洋服屋さんですから補助金もないですしね。


シャッターが閉まったお店がどんどん増えてきました・・・。寂しい限りです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村