実家からふるさと便♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

4月と5月に母が送ってくれた荷物です音譜

こちらは4月分です。

マルセイバターサンドの箱の下にはナプキンにくるまれたこちら

かわいいナプキンですよね、ステッキとかパフェとか1つ1つの絵柄がメルヘンでとてもかわいいです。

チーズケーキを焼いてくれました。大好物^^

主人がチーズが嫌いなため、残念なことに料理もデザートにもチーズを使うことができません。

そのせいか、私はむしろ日頃からチーズが食べたくて仕方がなく、以前より日常的にたくさんチーズを食べるようになりましたw

このチーズケーキは、私用♪ホールですが一回に2カットくらい食べているとあっという間なんですよね、食べきるの。



いつもの大量のジップロック^^

煮物や小分けの野菜、漬物など。







スイートポテト用のペースト









五平餅、子供の頃よく食べたのでとても懐かしいです。

毎回、いろんなおやきを送ってくれます。

おやきって中身は野沢菜だったり切り干しだいこんだったりどこのお店もだいたい同じですが、皮が焼いてあるタイプや蒸しているタイプ、ふくらし粉がはいっていたり入っていなかったりと

いろんな種類があります。



20日大根ってなんかかわいいですね。





桜餅も作ってくれました。




続いて、5月に送ってもらった中から。

5月は主人に宅急便を受け取ってもらったため、いろいろ写真を撮り忘れてしまいましたが^^;

いつもどおりにジップロックにはいった煮物や漬物もたくさんありました。


箱をあけたら、マスクが入っていたそうです。



接触面がひんやりしたレーヨン素材のマスクです。

つけてみたら、若干冷たいですが、暑いとやはり蒸れてますねw

 

つけた瞬間、酸っぱい酢のようなにおいがするので、「レーヨン アセチル基」って検索したら、

レーヨンにアセチル基がありました。我ながら自分の嗅覚が犬みたいにいいなとwww

あの酸っぱいにおいがアセチル基のにおいなのかどうなのかは?ですが、とりあえずレーヨンにもアセチル基がついていました。

 

マスク生活は暑くて嫌ですが、唯一いいことといえば、電車など近くの人の口臭が気になりにくいことです。

鼻がいいので、他人様のにおいをたぶん人より強く感じてしまいます^^;

まあ自分もにおいで迷惑かけてるかもしれないのでお互い様ですけどね。

口臭など体臭も苦手ですが、香水やシャンプーのにおいがもっと苦手で、どうしても苦手な香りがあって、おえっとなるのですが、マスク生活になってからは多少ましになりました。



就一朗漬本舗の漬物

こちらは堀金の物産センターのもの



おはぎ

お彼岸じゃなくても、おはぎって売っているんですね。









アップルパイ

母の手作りです。マジパンいりでとてもおいしいです。



花恋ってお菓子 ミルクとチーズ味でこれ私大好きです。

シャインマスカット味のお菓子。

昭和の頃、こういうゼリーみたいなお菓子、ありましたよね、

すごーく甘くてそんなにおいしかった記憶はないのですが、

時代が変わったようで、このシャインマスカットのゼリーみたいなのは結構おいしかったです。


マドレーヌも母の手作りです。

ドライフルーツ入り、おいしかったです^^

コロナのせいで、かれこれ2年実家に帰れていませんが、

こうして母が、故郷のもの、母の手作りの物をいろいろ送ってくれるのはとても嬉しいです^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村