昭和レトロ探索♪中野ブロードウェイ他 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

中野ブロードウェイへと続くサンモール。

宝石フジヤさんの大きな時計が素敵だなあといつ見ても思います。

見る角度によっては横に伸びて見えて、時空の入り口みたいとワクワクしますw

そして、中野ブロードウェイに入ると、用がなくても上の階の様子を伺いに行きたくなります(笑)

私の好きな昭和レトロが残っているのか確かめたくなるというか。

ああまだ残っていたよかった^^

張り紙の店主の文字が素敵です。

平成26年に閉店されたとのことですが、何年タバコやさんをやっていらっしゃったのかな。

お歳を召してお店をしめられてのかなあと想像したり。





気になっているものの、勇気がなくていまだに入っていないですが、東北というラーメン屋さん。

今度こそ、入ろう^^

毎回写真を撮ってしまう、素敵な入口の美容室。彫刻ですかね??

千草というお名前がついた店名もなんともいいですよね。

レコード屋さん

サインが書かれたポスターもたくさん貼られています。

アンティークやさん。




まんだらけの本のポスターがキャンディキャンディです!



キャンディキャンディは、アニメのイラストよりも、コミックのイラストのほうが可愛いんですよね。

キャンディもアニーもとっても綺麗。

私は子供の頃、アーチーが好きでした^^


買いたかったこのまんだらけの本、店舗で見つけられなかったですが、無事にネットで購入できました^^

キャンディキャンディの特集があります。



まんだらけにて。

イラスト集、お高いですが、欲しい~~~いつか買ってしまおうか迷っています。

ブロードウェイをでてサンモールにあるトルコライスのお店。

トルコ料理のお店かと思ったら、トリコロール⇒3種のごちそうがのった定食、という意味だそうです。



カレーにハンバーグにナポリタン。

またまた中年のおばさんが食べるにはこってりすぎるものを食べてしまいましたがww

おいしかったです^^

(ライスは小がありますから、小を選べばちょっと胃もたれせず安心ですかね??)

かわってこちらは、池袋。
店名に名前が入っているお店に惹かれます。

せりな



洋子


昭和の面影が残る通りですが、昔の写真が飾られていました。


野良猫ちゃんと途中遊びました。

人懐っこくて、ひざにのってくれます。

猫は飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりませんが、膝の上に腕で囲いをつくってみたら

顔をうずめて眠ってくれました^^

古くから続いているであろう不動産屋さん





床屋さんのくるくるがユニークです。

丸井の裏側あたり。

昭和の香りがする素敵なケーキ屋さんが。

看板のハート印が可愛いです。

珈琲豆問屋さん。

隣に喫茶店がありました。珈琲おいしそう。

一年中クリスマスのお店かな?と最初思ったのですが



美容室のようです。

以前から気になっていた高田馬場駅前の看板。

女性「私ブスだから無料でしょ?」

お店のお兄さん「いやいや、お姉さんぜったい美人でしょ、こんなに美人だから半額ね」

みたいな会話が繰り広げられそうです。




緊急事態宣言の前に見たので今はどうなっているかわかりませんが、スナックのママさんが書かれたであろう達筆な張り紙。

筆文字で季節のあいさつなんかも書かれていて、素敵だな~と。温かみがありますね。


こちらは池袋西口にあるカフェド巴里。

エレベーターを昇った先に現れる煌びやかで艶やかな空間。

昭和の面影を残すゴージャス喫茶店です。



サンドイッチセットを注文したら、あれ?この感じみたことある??

後で調べてみたら、珈琲伯爵と同じ経営のようです。

伯爵に行ったときの記事です↓

宝石赤珈琲専門館伯爵





最後はみかんの箱。

子供の頃は、どこの家も箱でみかんを買ったんじゃないかと思います。

最近は袋で買う家庭が多いかな?

三ヶ日みかんの箱がなにげに可愛いパチリ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村