大豆ミートの広がり | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

サスティナブル、環境に優しい暮らしが注目を集める中、昨年あたりから、確実に広がってきていますね。

流行りで終わるのか、一定割合定着するのか。


しかしながら環境系は、ペットボトル、古布等もそうですが、リサイクル原料を使って作る過程がむしろエコじゃない、なんて話を見聞きするので、どうしたらいいのかよくわかりません(笑)

一度買ったものは大切にボロボロになるまで使い切って、余計な買い物はしないようにすることかな。

みんながやったら経済が縮小するってこれはこれでお叱りをうけそうですが^^;


タバコだって昔、俺は国のために税金払ってるんだよ、って言われましたし、

牛肉食べるのも畜産業に貢献してるんだと言われそうですし、

コロナでも、パーティーで経済に貢献しているのよ、とネットで見ましたし。


なので、こうした思想を伴う食生活については、自分は自分、人は人、と分けなければ^^;

(するとブログにいちいち書くのもよろしくないかな^^;自分に迷いがあるときはこうしてつぶやくとすっきりする手段なのでお許しを)

大豆ミートを使った商品。

コンビニでもスーパーでも大豆ミート、ビーガン対応等頻繁に見かけるようになりました。

「主な畜肉を大豆由来に置き換えています」

お肉くささがなく、むしろお肉苦手な人にとっては、食べやすいんじゃないかなと思いました。

とてもおいしいです。


気になるのは、実際の動物のお肉を食べるのと、こうした工場で作られた代替肉を食べるので

体にいいのはホントはどちらかなということ^^;


工場で作ったものより、やはり命を頂く方が体に良さそうに感じてしまいますが

代替肉の観点はそういうことではないんでしょうね^^;

環境に優しく、動物を殺さない、そういうことですかね?



日本在住外国人の方でビーガンやベジタリアンの方は多いでしょうから、コンビニでも選択しが増えることはよいですね。

健康的なイメージのナチュラルローソンよりも、普通のコンビニ、普通のスーパーのほうが、大豆ミート、ビーガン対応の商品を扱っている印象です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村