クラッシックブルー | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

去年の12月ごろ、物を見るとき青色ばかりが目につく時期があり、ちょっとした贈り物選ぶ時も青色ばかり目についていて、あれ?私、青色そんなに好きだったっけ?私が好きなのは水色なのにあれ?と思っていました。


その後、PANTONEが発表した今年2020年の色が、「クラッシックブルー」というのを知り、ああそういうことだったのかと思いました。

今年の流行色ということですので、ブルーを使う企業が多くなるのは当然あるでしょうから、

無意識ながらに青色に目がいっていたのかなあと。あるいは商売上のサブリミナル効果もあったり?

この色がクラッシックブルーだそうです↓



それでは去年買った青色の物いろいろです。

青い鳥が描かれ、青いリボンがかけられたチョコレート

バタフライピーというブルーのお茶

青いパッケージのチョコレート

これすごくおいしかった^^

これは青というより濃紺ですが。

右上にPeaceという1粒

イオンで買ったチョコレート。

パッケージが綺麗だなあ~と思って買いました。

ウクライナのチョコレートだそうです。



軽い食感でおいしかったです。

化粧品やさんでいただいた手袋もブルー。

お気に入りのスパークリング日本酒。ボトルが綺麗なブルーです。

最後に、へんてこな団扇のようになってしまいましたが(笑)

保育園の時のシールを再現しようと思ったのですが、お城がうまく書けなくてこんなに↓なってしまいましたw実際はもっと素敵なシールでした。


保育園の時、一人一人にシールがあって、先生が、ノートなど持ち物に貼ってくれていました。

私は紺地に白いお城のシールでした。

今だったら、喜んで選びたくなる素敵なシールでしたが、子供の頃は、青い色は「男色」、という概念があって、気に入っていませんでした(笑)

先生は私のことをあまり好きでないんだな(男っぽいと思っているんだな)、髪の毛が長かったり背が低い小柄な子は、赤だったりピンクだったりそういう色のシールだったので、子供心にその子たちがひいきされていると思っていました。

(実際私は保育園、小学校の頃は背が高く、髪の毛も短く運動好きだったので、いわゆる女の子っぽいかわいらしいイメージはなかったかな)


今だったら、紺地に白亜のお城のシールを先生が私のイメージとして選んでくれたら、嬉しいこと極まりないですが。

お城大好きなので宝石ブルー 

ネットで似たようなシール売ってないかなあ~と探しましたが、残念ながらなかったので、私のへたっぴなお城画像で↓(笑)



ちなみに最近は、やたら青色ばかり目につく、ということはなくなりました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村