スペイン旅行3・サグラダファミリア | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

この日はサグラダファミリア聖堂へ見学へ行きました。

地下鉄で行こうと駅へ向かいました。

途中寄り道。

中世?の衣装など色んな衣装が売られていました。




バルセロナはコンパクトな街なので、地下鉄でも観光地を回りやすいですね、

あっという間に到着。

今回日本からチケットを取っていきました。

ただ、チケットとるのが遅かったみたいで(1年前からとれるらしい)ファサード見学がついたチケットは売り切れ、

入場だけのチケットはあまり売りたくないとみられ、

グエル公園内のガウディ博物館とサグラダファミリアのセット入場券しか買えませんでした^^;


3年前にもバルセロナはサッカーを見に訪れていますが、2026年が完成だそうですがから

結構ちかづいているわけですね。


(↓3年前の記事に、20年近く前に訪れた時の写真をのせていますが、その時と比べると随分建築が進んでいることがわかります。)

サッカー観戦旅行7・散策(アシャンブラ地区・ゴシック地区)













生誕のファサード

こんなに大きな建築なのに、カメラをズームしてみると、数々の彫刻が非常に精巧に作られていることがわかります。

聖母マリアの戴冠







チケットには、音声ガイドが含まれているので、入口で音声ガイドを借りて入場。

入場時間がチケットで決められているので、中に入ると観光ができないほど混んでいるようなことはありません。


バルセロナは、スペインで最も観光客が訪れる都市で観光公害が発生しているなんていうニュースもたびたび耳にするので、さまざまな観光地をチケット制にして時間もくぎらなかったら、大変なことになるでしょうね。



聖堂の中がこんなに綺麗だとは知りませんでした。

石の柱や彫刻に、光が差し込み色んな色を作り出すステンドグラス。

外の外観もさることながら、聖堂内部もとても独特なガウディの世界でした。

















このあたりは、空間がオレンジ色になっていてとても綺麗でした。













見学のあとは、サグラダファミリアが見える通りのカフェでランチを。

いろんな揚げ物

チーズやお肉やオニオンリング

パエリア



最後また写真を撮って、地下鉄で帰りました。

スペインは、ドイツほどではないですが、ワンちゃんがあちこちで散歩をしていて、地下鉄でもわんちゃん見かけました。

犬に優しい街ですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村