ポーランド旅行8・ヴィラヌフ宮殿~ワジェンキ公園 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

17世紀末、ポーランド王ソビエスキが建てた夏の離宮、ヴィラヌフ宮殿の写真の続きです。


こんなかわいらしい寝室もありました。



こちらの寝室はとても豪華な感じです。



とても可愛いなと思ったキャビネット。

真ん中の部分にハートが付いています。













東洋の磁器ですかね?

肖像画がたくさん飾られたお部屋

天井もゴールドがたくさん使われていました。













鏡も素敵。






また宮殿の裏手にはフランス式庭園があります。



この日のワルシャワは、27度くらいあったのかな、暑く感じましたが、透け感のあるお花が涼しげに見えました。









宮殿の近くには、レストランがカフェなどがたくさんありました。



カフェでジェラートを。

ヴィラヌフ宮殿を見学したあとは、比較的場所も近かったので(といってもタクシーで移動)

ワジェンキ公園に行ってみました。


ショパンの像がある公園です。

夏の日曜日にはショパンの像の前でピアノコンサートが行われるそうで、本当は前日行こうと思っていましたが、ショパンの生家、ショパンミュージアム行くだけで精一杯でした^^;

なので、コンサートは行われていませんが、有名な公園なので行ってみました。

お花も咲いていて、あちこちにさくさんベンチもあります。

ここでショパンを聞いたらさぞ素敵だろうなと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村