信州花フェスタ、環水平アーク | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

平成の最後頃、4月28日に信州花フェスタというイベントに行ってきました。

駐車場からメイン会場の信州スカイパークまで、シャトルバスがでているのですが、そのシャトルバスに乗っている時、何やらざわざわしていたので外をみると、

見たことのない虹が!


家に帰ったあと、兄から環水平アークというんだと聞きました。

もうびっくりな空でした。

この日は長野各地でこの現象がみられたようですね。

甥っ子たちは、別の場所で太陽の周りが虹になっているのを見たようで、写真を見せてくれました。

シャトルバスをおりるとまず皆さん、虹の写真をとっておりました。






こういう虹の現象をみるのは初めてだったので、今日はよかったなあ~、とまだ会場に入る前から満足していましたが、会場にはいりました。









ここが一番見たかった、北アルプスと花の丘というコーナーです。

黄色とブルーの絨毯ができていました。たくさん植えましたね~





お花越しに北アルプスの写真が撮れるかな?と期待していましたが、雪をかぶった北アルプスは若干右側。

それでも時折、飛行機が飛び立ち、お花越しに大きな飛行機が空に飛び立つ様子がみれるというお楽しみがありました。

すぐ近くに松本空港なので。






環水平アークの虹は時間がたつにつれてだんだんと色が薄くなってきましたが、

お花畑越しの環水平アークが撮れました音譜











広い会場内、いろんなコーナーが作られていて、たくさんのお花が咲いていました。

信州花フェスタは6月までなので、時間差でいろんなお花が咲くらしいです。薔薇はもう少し後。

ピンクのムスカリ

各市町村のコーナーもありました。



ハート型のこのお花はなんというお花なのかな?


※後日母に、ケマンソウというのよ、と教えてもらいました。







ピンクの矢車草

松林も綺麗




フリチラリアというだそう。














すごくフィットしそうな木の椅子に大勢の方が座っていました。

お山が綺麗~。と私は思いましたが、曇っているからそうでもない、晴れていたらもっと綺麗だと両親に言われました^^;

晴れている日に見たかった~



花フェスタの後は、あいシティの中華でお昼ご飯を食べて帰りました。





花フェスタも綺麗でしたが、珍しい虹を見れたのが大満足の一日でした^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村