ロシア旅行17・グム百貨店 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

グムというデパートにも立ち寄りました。

オープンしたのは、1953年で、「グム」というのは国営百貨店の略称だそうです。

現在は民間の資本も入っているような話を聞きました。


重厚感たっぷりの建物



左の建物も右の建物も両方デパートです。

建物の中も素敵、そしてものすごく広いです。

端から端まで見たら結構大変そうです。

ガイドブックには、ブランドショップからお土産、電化製品までそろう、とありました。









エスカレーターも素敵。








ワールドカップは終わっていましたが、グッズのお店はあちこちでみました。


2階からみるともっとすごい。

地図みたいな案内図を見つけられず、いまいち自分がどこにいて、どんなお店がはいっているかわからなかったです^^;















お手洗いは有料です。

















日が暮れてくると、電飾が付きます。







巨大なデパート

多分私がみたのはほんの一部分だけですが、

とりあえず、有名な国営デパートということで、立ち寄りました^^ 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村