実家から故郷便・お餅 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

年末年始は今年はベトナムに行ってきたので、お節料理は用意しませんでしたが、

実家の母がお餅など送ってくれました音譜

今も年末にお餅をついているようです。

実家では私が子供の頃からずっと、このやり方、ビニールに入れてお餅をのばします。

空気をぬきながら。

こうすると、あとは食べる分だけ切っていくので、合理的です。

あとは、黒豆や金柑、くりきんとんもおくってくれました。

一応、ベトナムからもどってきてから、市販のお餅でお雑煮だけは食べていましたが

これらは食べていなかったから、遅ればせながらのお正月気分を楽しみました^^

大きな長芋 いただきものだそう。

りんご


漬物や煮物など



粕漬け


写真にはとるのを忘れましたが、干し柿も。

子供の頃あまり好きじゃなかった記憶がありましたが、

久しぶりに食べたら、あれ??意外においしい??おや?となりました。結構おいしい( ̄▽+ ̄*)

味覚が変わったのか、子供の頃おいしくないのを食べていたのか?!



お餅は一度に食べきれない分は冷凍に。


お雑煮にするのが一番好きだけど、磯部餅や大根おろしと納豆と一緒に食べるのが気に入っています。

食べやすいけど調子にのって食べすぎないようにきをつけないと^^;





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村