ドイツ旅行3・ライン川クルーズ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ライン川クルーズはリューデスハイムから船に乗りました。

途中何か所か船乗り場でお客さんをのせていくので、だんだんとお客さんが増えていきます。


お天気が心配でしたが、青空が見えてきました。

例年8月のこの時期はそれほど雨降りは少ないそうですが、今年は例年になく雨が多めとのことで、私たちがツアーで訪れたあたりは毎日雨のち曇りときどき晴れ、みたいな全部のマークが天気予報に登場するお天気でした。


ただ雨マークでもずーっと降り続けるようなことはなくざーっと降るとまた晴れ間が広がったりしました。

この日も朝方は曇っていましたが、船にのるころには青空が広がってきました^^


 

船の上、船の中両方に席があり、西洋人は断然外が好きだそうですが、

日本人は最初だけ外で、途中から中に入る人が多いとのこと。確かに。日焼けしたくないのです~ww










ブドウ畑の丘、川沿いに点在する古城を眺めながらのんびりライン川クルーズです。





雲が綺麗~





途中両岸にいくつもの古城をみることができます。





川沿いを電車が通過中。

ラインシュタイン城かな?! もはやどれがなんてお城なのかわからない^^;


船のお外にすこし飽きた後は、船の中へ。















途中いろいろな船とすれ違います。

ヨーロッパはちょうどバカンスシーズンに入ったそうで、客室付きのお船も何度か見かけました。








皆さん船の上でビールを飲んだりソーセージパン食べたり思い思いに楽しまれていました。
 

私たちには風に当たり続けると少しひんやり肌寒いと感じるくらいでしたが、西洋の方は半袖の方も多く、やはり体感温度が違いますかね。





ブドウ畑とお城

シュタールエック城

フュルステンベルク城

上に向かった細くなる構造の円形見張り台のお城





そろそろ船を降ります。


 


たくさんの古城をながめながら1時間40分のラインクルーズ

船をおりたあとは、古城ホテルでのランチです! つづく。






にほんブログ村