ドイツ旅行2・リューデスハイム | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ドイツ旅行2日目(8月9日火曜日)

時差ぼけで朝3時4時になると目が覚めてしまう~(笑)




ホテルの朝ごはん

ひじき、切り干し大根、茄子煮物等々和食が充実していてびっくり。しかも和食風や日本風ではなく、お味もちゃんとおいしい日本の味でした。





チーズも豊富



まだ和食は恋しくなっていませんでしたが、ここの和食はおいしい、この後のホテルでは和食はありません、との添乗員さんのお話もあったので、和食をたっぷり食べました。

味も日本の味でおいしかったです。シェフに日本の方もいらっしゃるのかしら??

近くに座っていたスペインからの旅行客の方に、「interesting」と言われました^^。



ロンネフェルトの紅茶でした。





はちみつ これ好きです~

バターが絞り出されていてかわいい

和食をたくさん食べたのに、ドーナツとレモンケーキが食べたくて、こちらも完食。

ドーナツはミスドのチョコファッションみたいでとてもおいしく、レモンケーキも美味。

朝からカロリーたっぷりです^^; このペースでご飯を食べていたら危険です。


旅はご飯がおいしくなかったり、合わなかったりすると太らずにすみますが、おいしいと危険w

フランクフルトからバスで1時間くらい。

リューデスハイムに到着しました。この町からライン川クルーズの船にのります。

船の時間まで街をすこし散策です。







リューデスハイムはライン渓谷中流上部にある、ワイン醸造の町。

ラインの真珠ともいわれるかわいらしい小さな町です。



つぐみ横丁 ブドウの看板があります。

ワイン酒場やお土産屋さんが軒を連ねています。





周囲にもブドウ畑がありましたが、頭上にもブドウが。

まだ開いていないお店がおおかったですが、石畳にかわいい街でした。


























ゼラニウムの花は虫よけにもなるそうで、お家やお店に飾っているところが多く、鮮やかな色合いが映えていました。












魔法使いのおばあさん?



この後は船乗り場にいき、ライン川クルーズです。つづく。




にほんブログ村