ドイツ旅行1羽田~フランクフルト到着・ショッピングモール | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

お盆にかけて今年はドイツに旅行に行ってきました音譜


ドイツへ行くのは初めてですが、中世の街並み、自然、食べ物等々楽しんできました。

気温は前半は最高気温が18度くらいと、人によっては肌寒いくらい、暑がりの私にとっては快適な気温で、日本でできていた汗疹がなおりましたw

食べ物もおいしかったので、もっと長い滞在だったら太っていたでしょう、(笑)


どこへ行ってもわ~っと思ったのは、さすがペットの先進国、お店、ホテルでも犬が普通に人と同じように犬が歩いていること。(もちろん躾がきちんとされています)

現地ガイドさんによると、ドイツでは、犬を飼う場合、まず最初に保護施設のようなところにいって、そこでマッチングしなかったら、はじめてブリーダーさんのところへ行くとのこと。

なので日本のようなペットショップはないんだそうです。

年間何十万匹と飼えなくなったなどと人の都合でペットが殺処分されている日本とは大きな違いです。

(私は基本的に日本も日本人も大好きですが、ペットの殺処分数が多いことについて、飼い主の考え方を改善すべきと強く思っています)




さて、まずは初日羽田空港からフランクフルト到着初日夜までの記事です。(8月8日月曜日)

羽田空港のラウンジ


巻きずしなどもあって、はりきって食べてしまいました^^;




フランクフルトに到着 わんちゃんも空港内に入れます^^

ツアーのバス 今回は7名という少人数でしたがバスは大きい~ゆったり



フランクフルトで泊まったホテル

メッセのすぐ隣にあり、展示会がある時期はきっとかなり混んでいるのだと思われます。


日本料理屋さんもありました。

ホテルのお部屋 





高いビル 日本領事館もここにはいっているそうです。


お部屋からメッセが見えます



 


















ホテルから歩いて数分のところに、ショッピングモールがあったので、行ってみました。

夜10時くらいまでこの時期はあかるいので、夜になった気がしません^^;

 





ショッピングモール内もワンちゃんが歩いています。

犬好きにとってはわんわんパラダイスです(*^▽^*)












雑貨屋さん

やはりヨーロッパの人は日光浴好きというかちょっとでも太陽がでると、お外を楽しむのでしょうね。

ピクニックバスケット。 こういうの、おしゃれだなあ~と思うけど、いざ自分がお外でピクニックするとしたら、やはり使い捨てのコップや使い捨ての容器に食べ物つめちゃいそう^^;あと使い捨ての割りばしと。



こちらのお店でお買いもの^^


貝殻のキャンドルホルダー(1個3.99ユーロ)と、セールのナプキン

早速割れ物の買い物をしてしまった^^;

パスタ うちの近所のスーパーではみかけないので、かわいいなあと思ってスーパーで購入。






フードコート アジアン系などのお店も多かったです。







主人はインドカレー


私はアジア風焼きそば 夜寝るだけだし軽く食べるつもりが、結構な量をたべてしまったw




スーパー






バターは100円台で買えるんですね。買っていけたら買いたいくらいでしたが初日だし日本は暑いし、あきらめました^^;




ドイツ旅行まずは到着まで、初日の様子でした。





にほんブログ村