鳩山會舘 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

文京区にある鳩山家の邸宅、鳩山会館の見学に行ってきました。

坂をのぼっていくと邸宅が現れます。 こういうところからすでにただならぬ豪邸の予感です( ̄▽+ ̄*)


鳩山家が文京区音羽に住居をかまえたのが明治時代、イギリス風の洋館は大正時代にできたそうです。


平成にはいり、大規模修繕工事で当時の洋館を再現し、現在鳩山会館として一般公開されています。

ちなみに館長さんは、鳩山元総理。


敷地面積2000坪

私が見学にいった時はまだ薔薇がつぼみが多かったですが、薔薇の季節もとても素敵だそうです。

応接室 

ここは政治の話し合いをする重要な舞台になったとのことです。







英国風サンルーム


かつては新聞記者の控室になったそうですが、光が差し込み、お庭が綺麗にみえて、とても素敵でした。













2階の大広間






お庭も手入れが行き届き、とても素敵でした。

私が行ったときはまだ薔薇の季節にはちょっと早い時期でしたが、そろそろ薔薇が見頃となってくる頃でしょうか?

薔薇が咲き誇るお庭から眺める洋館もさぞかし素敵だろうなと思います。















友愛、知恵の象徴のふくろうが\(゜□゜)/







豪邸を見学したあとは、飯田橋のサーティーワンでアイスを食べました^^





にほんブログ村