甥っ子の5月人形鎧飾り☆真田幸村 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

明日は一般的には端午の節句ですね。


実家のあたりは、端午の節句も雛祭り同様旧暦といいますが月遅れで行うので、、

そろそろ5月人形を出し始めたころかなーと思います。


(ちなみに、お釈迦様の誕生日灌仏会は4月8日ではなく5月1日に行われているそうです。

月遅れではなく、お寺の都合だとかなんとか^^!?)


去年5月のGWに帰省した時、ちょうど甥っ子の鎧飾りが座敷に飾られていて、そのときに撮った写真です^^


大河ドラマの放送で盛り上がっている?!上田の真田幸村公です。
近くでみるとすごい迫力\(゜□゜)/









玄関には金太郎のパッチワークとこいのぼりが飾られていました。

母作パッチワーク こいのぼりに恐竜並べたのは甥っ子だね^^



おまけの1枚


私3歳くらいかな。兄の3段飾りです。写真の色あせ具合が、今のデジタルのカメラにはない褪せ具合で、なんかいいなと思いました^^






にほんブログ村