街路樹植え替え工事~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

近所の街路樹が、私がアレルギーを起こす木、プラタナスからほかの木に植え替えられるとのこと(‐^▽^‐)


現在のプラタナス(すずかけのき)が倒木のおそれとのことで、アレルゲンで苦情が多かったとかそんなことは書いていないので、純粋に倒木のおそれがあるということなのでしょうけど。


嬉しい~(‐^▽^‐)


プラタナスは、見た目はおしゃれだし、葉も大きく夏場はよい日陰を作ってくれますが

いかんせん、花が咲く時期に、アレルギーでひどい目に合う私^^;


スギやヒノキは、大勢の人がアレルギーをおこすのでアレルゲンとして有名ですが

プラタナスでアレルギーというと、日本ではえ??と言われることがおおいです。


という私も、上海でくしゃみがでて、大気汚染のせいかなあと思っていたところ

プラタナスアレルギーがあるというのを友人に教えてもらったので、上海に行くまではプラタナスアレルギーというものを知らなかったのですけどね^^;


ちなみに上海でプラタナスアレルギーになって、そのあと日本でイネ科のアレルギーも発症しました。


同じ科の植物ではないけど、アレルギーというのは何かになると、ほかの何かにもなりやすくなるんだろうなあ?!


そのくらいここ5年でアレルギーになるものが増えましたあせる


それまでは、杉、ヒノキくらいしか自覚はなかったのですが

今では杉、ヒノキ、プラタナス、イネ、秋のたぶんぶたくさ? 乾燥したラベンダー、生のシラス

生のいちじく、


人によって、限度量が違うとはいえ、同じものを食べすぎないよう、同じ花粉をあびないように気を付けたいです。






にほんブログ村