絵夢(中野ブロードウェイの中の喫茶店) | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

中野ブロードウェイはわくわくするので近くに行くとよるのですが、

前から気になっていたブロードウェイの中の絵夢という喫茶店にはいりました音譜

昔ながらの喫茶店 いい雰囲気です(‐^▽^‐)

椅子なんかも座りごごちがよくて、とても落ち着きます。

しょうが焼き定食を食べました。おいしかったです!!


食後にコーヒーも頼んで830円。値段もお手頃。

昭和のにおいを感じる喫茶店で、週刊現代をよみながらコーヒーを飲んでいると

なんか、こなれたおじさんになれた気分で((笑)、こういうお店で過ごす自分が嬉しくなるというかワクワクするというか^^


こういうお店、長く続いてほしいなあと思います。



というのも、中野ブロードウェイの中のテナント、以前よりも空き店舗が目立ってきた気がするんですよね。

(といっても、私はそんなに昔を知っているわけではないので、ここ8ねん9年くらいですが)

特に上の階にあがるにつれて、空きテナントが目立つようになった気がします。


私が初めて中野ブロードうェイをみたのは、8年か9年くらい前だったと思いますが

その頃は、オタク系のお店と一緒に、昔ながらの寝具屋さんとか日用品のお店がならんでいて

そういう組み合わせのミスマッチぶりがとてもいいなあと思った記憶があります。


ああいった商店も少しずつなくなっている気がして、残念です。

お医者さんなんかもあるのですが、しめるところもあるようで

「長年ブロードウェイ内で地域医療の貢献に努めてまいりましたが、12月をもって閉院することになりました」とのふだがかかっていたり・・・


なんかさびしいですねえ。


ブロードウェイ内だけでなく、ブロードウェイにつづくサンモールでしたっけ?サンロードでしたっけ?

あちらも、なんか昔からの商店がすこしずつ気が付くと減っているような気がします。

ブロードウェイもサンモールもテナント料がとても高いと聞いたことがあるので、なかなか個人商店は厳しいというのもあるのでしょうかね。


昔からのお店の跡地がドラッグストアばかりになってしまったらちょっと興ざめだなあとも思うのですが、

時代の流れの中仕方がないのでしょうね。。。残念。

(そういう自分もどこをよく利用するかっていったら、ドラッグストアでよく買い物しているんですけどねあせる


せめて大手チェーン店ばかりでなく、中野らしいマニアックショップならいいなあと思います。


ほんとは、若者を中心に人気のマニアックショップと、おじいちゃんおばあちゃんまで利用できる昔ながらの個人商店が共存している街がいいなとは思うんですけどね。






にほんブログ村