年末年始のお家ごはん☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日FIFAがバロンドールをフライイング発表していましたが、スアレスが候補にはいっていないのがやっぱりおかしいですよね。


気を取り直して、大晦日とお正月2日目のお家ごはんの記録ですわんわん

チューリップ黄大晦日の晩ごはんは、恒例のすき焼きです

一年のご褒美にいつもよりお肉を奮発します(‐^▽^‐)



スーパーに買い物に行くときにお買いものリストを作るのですが

メモに書いても買い忘れたり

そもそも書いたメモを家に置き忘れてきたり( ̄_ ̄ i)


そんなこんなで春菊を買い忘れたのですが、すき焼きの春菊は大好きでどうしても食べたくなり

出かけていた主人に帰りに春菊を買ってきてもらい、無事に春菊を食べることができました(‐^▽^‐)





つづいて、元日のお料理は先日アップしたので

鏡餅元日のお料理


正月2日の朝ごはんからです↓ テーブルコーディネートをちょこっと変えてみました^^





この日使いたかったのは、この器です。

実家から借りっぱなしになっている器で、おそらく一度も使わず物置に大切にしまわれていたものですが、せっかくだから使わなくっちゃ( ̄▽+ ̄*)と、母のかわりに私がお初で使わせてもらいました^^えへへ。

煮物の器にちょうどよかったです。





お雑煮

お節はあまりものなので、主人用と私用、それぞれ入る物が違います^^;

実家の畑でとれた紫芋を、レモン煮にしました。


根菜の紫色ってきれいだなあと。紫芋も紫大根も。



銀杏は義理のお姉さんに教えて頂いた方法で、レンジで殻むきをしたら簡単でびっくり。


紫大根の甘酢漬け。 


デザートは、表洋子先生のレッスンでならった黒豆の白ワインゼリー。これとってもおいしいです。


チューリップ黄お昼ご飯はドライカレーにしました。







黒豆の白ワインゼリー

薔薇ジュースを炭酸で割ったもの




チューリップ黄2日の晩ごはんです。

ユリ根の梅肉あえ

ごぼうスティック

お吸い物

年末に買った白菜がとっても大きくて、白菜を大量に消費したくて

白菜を豚肉のミルフィーユ


まだまだ白菜はなくなりません^^;




年末~年始のお家ごはんの記録でしたわんわん




にほんブログ村