クラブワールドカップも終了~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

クラブワールドカップ、きのうの決勝は家で観戦したのですが、

本当におもしろかったですね。

すごいプレーをたくさん見れて、スアレスが2得点して大会MVPになり(*^▽^*) 嬉しかったです!


今年は3年ぶりの日本での開催となったクラブワールドカップ。

そういえば以前はトヨタカップと言っていたし、毎年のように日本にきていたけど、おや???と思ってネットでみてみたら、


なんとトヨタが2014年でスポンサーを撤退してしまっていたのですね、、、、、


スポーツ報知の過去記事によると

トヨタは35年間連続でスポンサーをつとめてきたが、日本に海外サッカーを広めるという役割を終えたと判断したということ。

確かにそうかもしれないけど、残念~あせる


2005年からはトヨタカップを吸収する形で現在の6大陸王者からトーナメント方式の現在の大会となり、

2009年からは開催地が固定ではなくなったそうですが


それまで1981年~2008年までは毎年日本

2009、2010年がUAE

2011、2012が日本

2013、2014がモロッコ

そして2015、2016が日本


と、トヨタがスポンサーだったおかげで、2008年までは毎年、それ以降も他の開催地をはさんでまた日本、という具合にたくさんみることができていたのですね。

(とはいっても、私個人は昔からサッカーは好きですが、見に行けるようになったのは時間ができたここ数年のことで、以前は仕事が忙しかったのと不規則だったのと、先の予定を立てられなかったりで、

トヨタカップはもちろん、ワールドカップの日韓共催の時すらサッカーは全然見にいけていないのですけど^;)


トヨタは、アメリカでのリコール問題もありましたし、リーマン、欧州危機、東日本大震災とトリプルで株価が下がった時期もありましたし(今の株価の半分以下)そういうときなど、風当たりもつよかったのかなあ、とも思ったり、、、


いずれにしても、トヨタがスポンサーを降りてしまったことは非常に残念ですあせる

35年もスポンサーをつとめてくれたのですから、一生スポンサーでいてくれたって、と思ってしまうわけですが、、、残念です。

来年はとりあえず日本開催が決まっていますが、今後はトヨタのかわりにスポンサーとなった中国アリババグループの力で中国開催が増えていくでしょうね。

2年中国でそのあと他国はさんでまた中国、みたいになるのかな。

あ、でも中国だったら近いから行くかもw

アリババグループは8年間のスポンサー契約だそうです。

まあ時代、経済とともに、スポンサーが変わっていくのは当然ともいえるので、むしろトヨタさん35年間ありがとうございました。



今回、出待ちも何度かしてみたのですが、さすがバルセロナ、大混乱でもみくちゃになりました、(笑)

エンリケ監督。

スアレスも数人にサインをしてあげていました。

スアレスのポーチ、お子さんたちの写真ですね^^

こんな具合に↑大混乱、もみくちゃで、夜中から何時間も場所とりをしなければサインはとても無理という感じでした、(笑)

私も必死に写真だけ。

後ろの関西弁のお姉さんたちが、絶対押すよ~とかしゃべってて、本当に激しく押してきたりと、伸ばした手で頭を殴られたりと、ここは本当に日本?と思うような大混乱でした、(笑)

うわっ姉さん(まあ年齢的には私と同じくらいのおばさん)たち怖っ


まあでも、後ろから伸ばした手で頭をこつんと殴られるのは、昔よくライブに行っていたので慣れています、(笑)


ハリウッドスターの追っかけをしている人たちも大変だろうなあと思いますが、バルセロナもかなり大変でした、(笑)


こういう激しい出待ちは、もう年齢的にそろそろ無理かもしれない^^;けがしそうあせる


余談ですが、出待ちじゃないけど、今までで一番身の危険を感じたのは、

レッチリのコンサートでなだれのように押しつぶされそうになったことです。

ああいうコンサートも、もう年齢的に無理になりました^^;もう頑張れないw


あの時は靴が片足脱げてしまって、その靴はおそらくステージに投げられたのか、帰り探してもどうしてもみつかりませんでした、(笑) 

練習場はそれに比べだいぶ平和でしたwラキティッチは王子様みたいでした。

手を振ってくれているサンペールは準決勝でイニエスタと交代していました。カンテラ出身の選手かな?、注目しておこう。


成田空港へも行ってみましたが、遠い成田まではるばる行って、このぶれぶれ写真( ̄_ ̄ i)

何しに行ったのっ!(笑)



トヨタがスポンサーを降りてしまった以上、これからは頻繁に日本で見ることはできなくなってしまうのでしょうけど、初めて世界一のプレーを見ることができて、本当に楽しかったです!!

バルセロナの試合を見れたことは私にとって、とても嬉しいクリスマスプレゼントになりました(‐^▽^‐)







にほんブログ村