上海滞在あれこれ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

前回上海に行ったときはまだまだ残暑で暑かったのですが、今回はもうすっかり寒くなっていました。

日本の今年の冬が暖かいということもありますが、

上海の冬は東京よりも早く寒くなって、東京より寒いです。特に家の中が^^;



まずは前回9月に行ったときの写真をアップしていなかったのでその時の写真から。

さるすべりの花  鮮やかなピンクが綺麗でした。上海でもさるすべりの花が咲きます。

名前がわからないのですが、白いお花がふわ~っと咲いていて、道路沿いの植え込みですが、

ここだけとても綺麗~(‐^▽^‐)

前回行ったときはまだスイカが売っている季節でした。今シーズン最後のスイカを食べました^^


とはいえ、時期が終わりなので、スイカのサイズはだいぶ小ぶりになっていました。






露店も季節によって売る物がさまざま変わります。


お茶屋さんのてぃんてぃんもだいぶ大きくなりました(*^▽^*)


葉物野菜がたくさん 上海は葉物の野菜の種類が多いなあと感じます。

蟹や海老を売っています。



今まであまりチャレンジしてこなかったメロンですが(おいしくないものを食べたことがあり、

上海のメロンはだめかなあと思っていたため^^;)この種類のメロンを買ってみたらとてもおいしかったです。


これで夏に食べる果物がスイカだけから、スイカとメロンに増えました(*^▽^*)



前回はちょうど月餅の季節だったので、スーパーなどでもたくさん売っていました。





アイス 

写真と中身の色がだいぶ違いました。

薔薇ミルクティー

薔薇のシロップを入れてあります。








毛艶のよい猫ちゃん



ここからは今回12月に行ったときの写真です。

まずは茨城空港から。

いばらき空港のツリー

奥にみえる大行列が上海行きチェックインの行列です。

上海の空港でも春秋はいつも大行列ですが、ここでも大行列です。

国慶節でも春節でもない今の時期は、飛行機はわりとすいていて、値段も今回は往復2万円をきるという、新幹線で大阪往復もできないような激安だったのですが、チェックインはそれでもそれなりに込みますね^^;






上海に行く前に、日本のおいしいお菓子を食べておきますw

バウムクーヘンに上にキャラメリゼした感じ。おいしいです。カロリーは相当だと思われますが。


春秋空港、飛行機の中のパンフレットをぼんやりみていると。。。。

オロースーライス、しばらくロシアのライスってなんだろと考えてしまいました、(笑)

(ロシアのことを中国語でオロスーといいます)

シイタケチキンライス、

漢字でよむと違和感ないですが、カタカナでよむとなんだかおいしくなさそうに見えるのはなぜでしょう。

カレー牛肉飯は、いつもビーフカレーでよいのになと思います。

緑色の箱のお菓子、のりまきってなんだろう? 煎餅?

方眼ショール( ̄▽+ ̄*) 漢字のままのほうがわかりやすいですね。


ゴールデンバラ!

デコロンセット!


上海には日本に行ったことがなくても日本語が上手な中国人が大勢いるのに、なぜいつもパンフレットはこうなるのかな~と思ったりします( ̄▽+ ̄*)


でも飛行機内、隣のおっさんに、突然目覚まし時計を2度も鳴らされてイライラしていたので

癒されました、(笑)

そのおっさん(私よりちょっと年上くらい)は、買ったばかりのタブレットをいじっていて、目覚ましをならしやがったのでありました。

しかも、悪びれた様子も一切ない、音鳴らさないでと言ったら、わかったとはいったけど、当然謝ったりはせず、(笑)


イライラしても仕方がない、日本発とはいえ、春秋空港は中国の飛行機。郷にいれば郷に従えです。

安いけど、いつも我慢大会です、(笑)



街中の果物屋さんも冬の風景に変わっていました。

ザボンがたくさん。


夏はスイカ、(今回メロンも追加されました)冬はみかんと、このザボンとザクロを食べます。

上海は果物が豊富ですが、そのほかの果物は基本的には買いません。

この果物やさんは、果物を積み上げかたがいつもすごいです。

綺麗なピラミッド型(*^▽^*)

サトウキビかな、こちらもシーズンです。

蟹は結構いつでも売っている気がします。

野菜も冬の野菜がたくさんでてきました。



その2へつづく





にほんブログ村