洋風おせちのレッスンへ♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日、以前からブログを拝見していて行きたいなあと思っていた、表洋子先生のレッスンに行ってきました音譜

世界のお料理とテーブルコーディネートサロン「オモサロンドキュイジイヌ」 を主宰されている先生です。


実際にフランスで調理の修行をされたほか、世界各国を訪れその土地のお料理を研究され、教室でもそういった各国のお料理をご紹介している先生です。


私は残念ながら行けなかったのですが、今年のたしか夏頃でしたがモロッコ料理も素敵なテーブルコーディネートとともにレッスンされていました。


また講師のほか、レシピ開発、調理、など多数のお仕に携わっている先生で、花・文化芸術協会の鬼頭郁子さんのアシスタントもされています。


そんな表洋子先生のレッスン、すごいです!

さすが調理のプロなんですよね、(ちなみに調理師の免許をおもちです)

食材の紹介、扱い方、調理の仕方にしろ、そうなる理由、そうする理由を理論的に教えてくださるんです。

私の場合は知らなかったことが山ほどありすぎて、(笑) でもとっても勉強になるレッスンです。

お料理も、そうするには理由があるわけですね( ̄▽+ ̄*)

今までうん十年と知らないまま料理していましたわ~^^;ということがたくさん。


そういうレクチャーを盛り込みながら今回教えてくださったのが、「洋風おせち」です(‐^▽^‐)


紫を基調とした和のテーブルにお料理が並べられるとあら素敵(‐^▽^‐)

しつこく写真を撮ってしまいました( ̄▽+ ̄*)


こんな洋風のおせち料理だったらぜひ食べたい!お正月以外も食べたい!

(正直和のお節料理はそんなに食べたいとおもえないのですが^^;)


どのお料理もとってもおいしかったです!!


今度のお正月は、教えて頂いた洋風おせちを作りたいと思います(*^▽^*)


先生、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました♪






にほんブログ村