別所温泉・上松屋旅館 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上田方面へのお出かけ

別所温泉の上松屋旅館に一泊しました音譜

別所温泉は日本最古の温泉と言われ、日本武尊が7か所に温泉を開き、「七苦離の温泉」となづけた伝説があるそうです。




真田幸村の甲冑がお出迎え



お抹茶とお菓子をいただきました。




お部屋は小谷というお部屋に





早速温泉い入りに行きました。

温泉に行く途中の廊下

上田は街中、真田一族で盛り上がっているようです。


お風呂は源泉かけ流しで弱アルカリ性

普段ぬるめに入る私には少々熱い温度でしたが、気持ちよかったです(*^▽^*)





夕食はお部屋でいただきました。

地元の食材がふんだんに使われ、籠盛りの前菜7種なども見た目も美しくて目で見ても楽しめ、

お味もとってもおいしかったです(‐^▽^‐)





前菜 七久里籠盛前菜 


信州サーモンと信州岩魚のお造り

信州黒毛和牛すき鍋 シナノゴールドだれ


箸袋が幸村です。

信州産岩魚姿やき

旬菜と豚角煮の茸あんかけ




生湯葉の茶わん蒸し




デザート

塩田産ぶどう 


翌朝

お部屋からの眺め

しっぽり落ち着いた温泉街です。雨がふってきて観光には残念ですが、しばらく雨がふってなかったとのことなので、降ってよかったです^^ 

やはり長野にもどると、東京に比べて雨が少ないということもあって、空気が乾燥しているなあと感じます。






朝ごはんも品数がたっぷり。

健康的なおかずがたくさんで、普段よりもたくさん朝ごはんを食べました^^







こちらのお宿はご飯がおいしかったところも気に入りました音譜特にお夕食はとてもおいしかったです(‐^▽^‐)

お部屋でゆったりいただけたのもよかったです。






にほんブログ村