今田美奈子さんの華麗なる薔薇のおもてなし | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

新宿高島屋で開催されていた今田美奈子さんのサロンの40周年記念の展覧会に私も行ってきました音譜

入口には大勢の著名な方からお花が届けられていましたが、吉田都さんのお花もありました(*^▽^*)

入口のセッティングだけお写真を撮ることができました。


本当に素晴らしい展覧会で、

今田美奈子先生ならではの夢のような世界。うっとりするような展示の数々でした。


先生のデミタスのコレクションは圧巻でしたし、物語のテーブルもとてもかわいくて、

子供の頃よく読んだ「いばら姫」のテーブルにもあえて嬉しかったです(*^▽^*)


時代を象徴するヨーロッパのお姫様のテーブルも本当に素敵で、今田先生の世界感を存分に楽しみました(‐^▽^‐)


今田美奈子先生もいらっしゃり、本を購入したらサインをいただけて、お写真まで一緒に撮らせて頂けてとても嬉しかったです。

しかも購入した2冊のうち、1冊だけサインをいただけたらと思っていたのですが

そちらにもサインをしましょう、と、2冊ともサインをしてくださいました。なんとおやさしい。


先生の優しい微笑みが。まさに会う人を幸せにするエレガンスだなあと。

長年にわたり食卓芸術を伝え、多くの女性を指導されてきたこと、日本にヨーロッパのおもてなしの世界を日本に伝えた先生の偉大さを改めて感じ、先生ご本人にお会いでてきて大感激でしたし、先生の優しい空気感に魅了されました。


今回買った2冊、さっそく読んでいます。

今年旅行で訪れたフランスロワール地方のシュノンソー城の城主のお菓子もでてきたりと、一段と興味がわきました。


また新宿高島屋の今田美奈子さんのサロンでいただくことのできるダークチェリーのケーキのレシピもあり、ぜひ挑戦してみたいとおもいます(*^▽^*)


↓こちらは家にある本です♪


新宿高島屋の4階にある今田美奈子さんのサロンに行ったときの記事です↓


サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ@新宿高島屋

サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ☆マリーアントワネットが愛したお菓子


展覧会をみたあとは、高島屋近くをうろうろとしました。

サザンタワーのあたりのハロウィンの絵がかわいかったです。






しばらく今田美奈子先生の本を読みながら、夢のような世界の余韻を楽しみたいと思います(*^▽^*)







にほんブログ村