大宮八幡宮の幸福がえる | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

杉並の大宮八幡宮には、今回の生け花の献花だけでなく、プライベートでも行ったことがあったのですが、教えて頂くまで全然気がづいていなかったのが、幸福かえるの場所です^^;


清涼殿に入る手前にあります(*^▽^*)


かえるの形をしていますね(‐^▽^‐)


ぐるっと回れるようになっていて、カエルさんがあちこちにいるので、撫でてお願いをして回るとよいそうです(*^▽^*)




スタートはこの場所。

ちょっと陰になっているようなところにもカエルさんがいるので、見落とさない様に注意します( ̄▽+ ̄*)








背中にカエルを背負った大きなカエルさん



ぐるっと回ると最後は、「幸福がえる」とでてきます(‐^▽^‐)



あと、大宮八幡宮といえば、小さなおじさんがでることでも有名?!ですが、

このあたりにでるそうです↓

神輿庫を右手にいくとある神社とお稲荷さんあたりと聞きました。





残念ながら小さなおじさんはいませんでした^^


「信じるか信じないかはあなた次第です」のセキルバーグさんの本のたしか3巻にものっていますね^^


話はそれますが、きのうのテレ東のやりすぎコージーの都市伝説スペシャルはすごかったです!

おもしろかったです( ̄▽+ ̄*)

またセキルバーグカフェにも行きたくなりました(‐^▽^‐)


そして生け花の展示のお片付け後は、直礼にも参加させていただきました。









大宮八幡宮という大変歴史ある神社にお花を献花させていただくという貴重な機会をいただけたこと、とても嬉しかったです。


またありがたいことに、宮司様のお話も少し聞くことができました。

大宮八幡宮の宮司さんは、神職の中では最も位の高い、特級に関東で7人目になられた方だそうです。

神社の雰囲気と同じような、とても優しい空気をまとった方でした。



とても好きな神社の1つになったので、お花に限らず、またちょこちょこお参りに行きたいなと思っています(*^▽^*)

ちなみに、

今月の27日に神社で行われる十五夜の夜の十五夜の神祭りも、幻想的でとても美しいそうです。


今年はいけないので、来年はぜひ行きたいとおもっています(*^▽^*)今から来年の話、笑。








にほんブログ村