フランス旅行10・洞窟レストラン、フリーマーケット | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

風光明媚なロワール地方は、ワインも有名とのことで、クロ・リュセ城見学のあとは、ワインカーブ(
貯蔵庫)を訪ねました。






中に入ると寒いくらいの温度。

ロワール地方は石灰石の採掘もさかんだったそうですが、洞窟を掘った石は、お城の材料で使われたとか言っていたような。(記憶があいまい^^;)

洞窟はかなり広く、ワインがたくさん貯蔵されていました。




ロワール地方は、シュナン・ブラン種から作られた白ワインが主体とのこと。

白ワインを2種類、スパークリングを1種類試飲させていただきました。


試飲の前に、何年の物だと思うか?という質問があり、ワインはまったく音痴ながら占い師という職業柄もあり、つい、当てに行く癖がでる私。同じツアーの方が最初2000年代を答えて不正解。その後誰も手を上げなかったので、手をあげて「87年!」と私。

85年が最初浮かんだけど、87年も浮かんだので87年と答えたら、正解は85年でしたw しまった(笑)

試飲の前のクイズなんですけどね。真剣にいくところではないですね。



ワインカーブのあとは、洞窟レストランでランチです。

お店の周りでフリーマーケットをやっていました。楽しそう。





洞窟レストランです。



















釜があり、焼き立てのパンが出てきておいしかったです。





お食事後、バスへ戻るまでのちょっとの間、さきほどのフリーマーケットへ。








キャンドルホルダーを買いました(‐^▽^‐)

(今度テーブルにセッティングをしてまたご紹介しますね)

このキャンドルホルダーです↑





時間がなくてあまり見れませんでしたが、私が好きな感じのものがたくさんあり、もっと買ってきたかった~~~、、、、とこのあとずっと思っていました。

ツアーだから、欲しいものがあったら、ささっと思い切って買わないとだめね^^;


今思い返しても、花瓶とか食器とかもっと買ってくればよかったと後悔、笑

いつも、「たられば」の話ばかりしています。


1つ買っただけですが、こういう旅先でフリーマーケットで買い物できたのもいい思い出になりました(‐^▽^‐)


ちなみに、言葉はわからないので、紙に書いて筆談で数字を書いて買いました(;^_^A






にほんブログ村