お花のレッスン | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

国立AKIフラワーズのレッスン、7月初めのレッスンは、植物の特性とハーブについて学びました。


実習では、10種類以上の中から好きなハーブを選び、ハーブティーにしました。


ハーブと一口にいっても、見た目の形も香りもさまざま。

選んでいくうちに、自分の好きなハーブの傾向がなんとなくわかったり^^

私はレモンバーベナやレモングラスが特に好みでした。爽やかなかんきつ系が好きみたい^^

ちぎっている最中から香りに癒されました。


乾いたハーブティーはあまりおいしいと思ったことがないのですが、フレッシュのハーブティーはとってもおいしい(‐^▽^‐)

レッスンの時はフレッシュのハーブティーをよく出してくださるのですが、いつもとてもおいしいです。

ハーブもブレンドで味が変わるんですね目

ハーブティーでリフレッシュしたあとは、ハーブを使ったのバスケットアレンジを作りました。

ミントやオレガノなどハーブも使っているので、香りにいやされながら、さしていきました。

前回、前々回のラウンドアレンジ、フロントフェイシングのアレンジは、個人的に大苦戦して作ったのですが^^;

今回は、先生に時折アドバイスいただきながら、リラックスしながら楽しみながらアレンジできました音譜

やはりこういうナチュラルなアレンジ大好きです~^^

自分でも結構気に入りました(‐^▽^‐)


すこしグレイイッシュな色合いがとても綺麗なカフェラテという薔薇をメインに。

今回のレッスンでとても勉強になったのは、ハーブは香りがいいだけじゃなく、花が可憐でとてもかわいいということ。

ミントのお花ってこんなにかわいかったのですね。






今回のレッスンは、まだまだ盛りだくさんで、アレンジの後はスティームサウナ、バスソルトつくりもありました。

お湯を注いで香りを思いっきり吸い込みました。

とってもいい香り~(=⌒▽⌒=)

久しぶりに思いっきり深呼吸した気がします^^


好みのエッセンスを加えるとまた変化がありおもしろかったです。

そしてバスソルトも好みのものができました。


今回は振替でほかの曜日に参加させていただきましたが、ハーブの香りいに癒され、また笑いの絶えないレッスンで、たくさん笑って、とても楽しいレッスンでした!

ありがとうございました!








にほんブログ村