上海・何かでアレルギー | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

6月の前半から半ばにかけて上海に行ったのですが、その間、激しくアレルギーになりました( ̄_ ̄ i)


部屋の中にいても、エアコンをつけるとくしゃみを連発。


もしかして、エアコンのカビ??と思ったのですが

屋外にでても、くしゃみを連発。


日本でいったら、スギ花粉のピーク時くらいしんどかったです^^;


おまけに、日本だったら、外ではくしゃみしても、家の中では花粉を持ち込まないようにして大丈夫ですが

上海のお部屋は、すきま風すーすー状態なので、家の中でも、外気がどんどん入ってきてしまっていて、外と同じくらいくしゃみ、(笑)



上海にいるときに出した答えは、きっとプラタナスに違いない!


なんですが、日本にもどって、プラタナスの木の下を歩いても何ともならないではありませんか。


上海では一体なんのアレルギーになっているのか、結局のところわかりません^^;



と同時に気づいてしまったのは、日本でもプラタナスの木が思いのほか植えられているということ。

最近見たところでは、新宿の3丁目あたり、早稲田通り、青山一丁目あたり。

結構植えられていますねあせる


プラタナスの木は見た目は美しいし、葉が大きくいい日陰は作ってくれるのはいいのですが、アレルギーの者にとっては、スギと同じくらい恐怖です、(笑)


日本では、まだプラタナスの花粉症というと、え?って言われることが多いくらい、

アレルゲンになる木という認識はないですよね。



街路樹はプラタナスはやめて~~~。桜がいいわ~。






にほんブログ村